9.11

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。昨日は《中秋の名月》でした。雨が上がり月がきれいに見えました。

さて、9月11日=今日は何の日か知ってますよね?

今日は秋篠宮紀子様の56歳のお誕生日です。そして、忘れられないのは《アメリカ同時多発テロ》が発生した日です。2001年に起きましたが、あの日、旅客機が世界貿易センターに突入した映像がテレビで放映された時は、『これなに?映画のシーン?』と思うような衝撃的なものでした。

その後はそんなニュースばかりやっていましたが、どんどん増える犠牲者。その中には日本人も含まれていて、優秀な人材の急逝に心痛みました。

私は数年後にニューヨークの現地《グランドゼロ》に行ったことがあります。

地下鉄もグランドゼロの近くまで復旧開通して、ひとりで地下鉄に乗って行きました。余談ですが、結構アメリカの地下鉄って怖いです。特に深夜とか早朝、週末ビジネス街がお休みの日など、地下鉄の利用者が少なくなる時は乗らない方がイイです。何か事件に巻き込まれたり被害に遭ったりする確率が高くなります。

が、その数年前にニューヨークへ行った時は乗っちゃいました。週末だったので利用客は極少なかったです。まあ、何もなかったので良かったですが。

で、グランドゼロ、ワールドトレードセンター崩壊の跡地を見ましたが、再建に向けての工事が進んでいました。でも、瓦礫の一部でできた《十字架》と犠牲者の名前が刻まれたモニュメントが立っていましたし、まだ横のビルは爪痕が生々しく残っていました。

今は《メモリアル・ミュージアム》ができています。ぜひまた訪れてみたいです。

ついでにニューヨークへ行った時のことを書きます。単身で行きました。デトロイトで乗り継ぎをした時、デトロイト空港のデカさにびっくり!空港の中に《モノレール=トラム》が走っていて、それぞれの搭乗口へ行くのに《エクスプレス・トラム》に乗って行きます。…どんだけ広いよ!って感じです。

ニューヨークといえば《自由の女神》、他にも《エンパイヤステートビル》《タイムズスクエア》《セントラルパーク》など、おさえておきたいところは大体行きました。

でも、私はどちらかというとニューヨークよりロサンゼルスの方が好きです。日本で例えると、ニューヨークが東京、ロサンゼルスが大阪って感じかなぁ。

もうここ数十年海外旅行にも行ってませんので、コロナが落ち着いたら、またのんびりと出かけてみたいです。さあ、今日もお仕事お仕事!

コメント

タイトルとURLをコピーしました