11月の反省

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの浅香です。今日は11月29日です。明日11月30日(水)はRinneが定休日ですので、今日は実質的に11月最後の営業日。なので今月の反省を書きます。

今月は43件のご葬儀をさせていただきました。あらためてお悔やみを申し上げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

今月私はお休みを使って【青森県】の《酸ヶ湯(すかゆ)温泉》へリフレッシュ旅行してきました。

青森といえば《ねぶた祭り》《リンゴ》ですよね。ねぶたミュージアムで実際のねぶたを見たり、青森リンゴをふんだんに使った、めちゃくちゃ美味しいアップルパイを食べたりと、青森を満喫してきました。

そして、何より酸ヶ湯温泉に何回も浸かってプチ《湯治》をしてきました。…体の芯から温まり、本当にイイ養生ができました。

人間には《免疫力》というものがあります。外から侵入してくる《外敵(ウィルスや細菌)》から身体を守るために戦ってくれるのが《免疫細胞》です。その免疫細胞が十分に強ければコロナだってインフルエンザだって怖くない!ってことになります。

ところが、この免疫力は《ストレス》によって低下してしまう可能性が大きいんです。

『コロナ感染拡大防止のために外に出るのを控えてください』なんて言われて、外出や人と会うことを制限されたり、『私、実は人間関係で悩んでいるんです』とか、『どうも自分には学校生活が(…あるいは今の仕事が)合わない』とか、『育児・子育てに疲れちゃってます』などなど、人には様々な悩みや葛藤があったりしますよね。そこで生じるストレスが積もり積もって精神的ダメージに発展したりすると、免疫力はダダ下がりになっちゃうんです。

免疫力が下がるから気力がなくなる、病気になりやすくなる。そうなるとさらに憂鬱な気分になる、精神的にも滅入る、そしてまたストレスが増加してどんどん免疫力が下がる。という《負のスパイラル》《悪循環》に陥るわけです。

そうならないためにも《我慢》を強いられる生活ではなく、自分なりの《楽しみ》をみつけて、少しだけでも心に《ゆとり》を持つ生活をするとイイですよね。

美味しいものを食べて、ゆっくり身体をいたわって、しっかり睡眠をとり、人と会ったり、外出したり、新しいことを始めてみたり、なんでも自分の好きなことをして感動したり、喜んだりすることで《免疫力》がアップします。

さあ、12月になります。今年も残りあとひと月です。心も体も元気に整えて新しい年を迎えたいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました