第3回合同慰霊祭

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。

先日、3月11日にペットメモリアルRinneの、第3回目になります《合同慰霊祭》をホテルシーパレスリゾートにおきまして開催いたしました。…今日のアイキャッチの写真です。

今回は土曜日だったということもあり、『日曜日なら出席できたのに…』というご家族様の声もありましたが、28組=71名様のご参加をいただきました。ありがとうございました。

第1回から毎回ずっとご参加いただいているご家族様もいらっしゃいますし、『今回初めて参加しましたが、とっても丁寧にやってくださったので、本当に気持ちも楽になり安心しました』と言っていただいたご家族様もありました。

今回も法要読経は、浜松市にある《渡瀬みどり霊園・正授院》のご住職にお願いしました。

読経のあとの法話は、ちょうどこの日(3月11日)が《東日本大震災》の日だったこともあり、住職の体験を元にした東京での被災のお話をしてくださいました。

あの日は、豊橋辺りではさほど揺れは感じなかったですが、東京ではかなり揺れ、いろんな被害が出たとのことでした。

そして、そのあと『誰しもが大なり小なりの悲しみや不幸な経験を背負って生きている。それを乗り越えるのは、周りのみんなで助け合うこと、支え合うことが大切。こうした合同慰霊祭は、そんな人たちが集まっているということ。自分だけではないということがよくわかると思います。みんなで前を向いて歩いていきましょう』という悟りを教えてくださいました。

これからもRinneは皆様とともに在りし日のペットちゃんとの想いを共有させていただきたいです。

お時間があれば、どうぞRinneにお立ち寄りいただいて、気軽におしゃべりしていってください。…あ〜、ただしご葬儀が入っている時は難しいんですよねぇ、う〜ん。

でも、今後は色々と改善・改良して、皆様との集いの場所が出来るとイイなぁ、なんて考えています。

アホなことしかしゃべらないおばちゃんですが、ペットメモリアルRinneの《エリザベス》と、またお茶しながらお話しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました