井村屋あずきバーの日

スタッフブログ

おはようございます、昨日ヘアカットに行き、夏に向けてベリーショートにしてきたペットメモリアルRinneの浅香です。…うしろから見たら《おっちゃん》ですわ。

今日から7月。2023年も半分が過ぎ、下半期に突入いたしました。

毎日ジメジメした日が続きます。まあ《梅雨》だから仕方ないのですが、私はこの時期が1番イヤです。

湿気が多いというだけで、なんだか体が重だるいです。気温はそんなに高くないのに湿度が高いだけで《不快指数》がグンと上がります。どちらかというと私も《気象病=気圧の変化で頭痛などを起こす》に影響される方なので、早く梅雨明けして欲しいです。

ですが、梅雨明けしたらしたで、もうギラギラした《猛暑》が、というより、最近は《危暑=危ない暑さ》と言ってイイ程の盛夏が訪れます。あ〜それはそれでイヤだなぁ。…なんちゅうわがままなやつだ!

でも、そんな暑い夏にベストマッチなモノがありますよね。それは《アイスクリーム》《アイスキャンディー》《かき氷》です。

今日7月1日は井村屋《あずきバー》の日なんだそうです。…今日のアイキャッチの写真を参考に。

あずきは昔から縁起が良く健康にも良い食べ物とされており、あずき製品を多く取り扱う井村屋グループが『毎月1日はあずきの日』と制定していたそうです。

そして、あずきバーを食べて本格的な夏を乗り切って欲しいというところから7月1日を『井村屋あずきバーの日』としたそうです。そのあずきバーは、今年、発売から50周年を迎えたそうです。

色々と調べていたら、なんとあずきバーは食品の中で2番目に固いモノだそうです。…ええ、じゃあ1番固いのは何だ?

ではここで問題です。Q.あずきバーより固い食べ物は、次のうちどれでしょうか?…① 氷砂糖、② かつお節、③ 新幹線の車内で売られているアイスクリーム。

正解は②のかつお節です。釘が打てるくらいですものねぇ。でも、新幹線の車内で売られているアイスクリームも相当には固いですよね。買ってからしばらくはスプーンが刺さらず食べられませんもの。

まあ、それはイイとして、私も子供の頃よくアイスを食べました。なぜか最近はあまり食べないですねぇ。あ〜《知覚過敏》で、冷たいものを食べると歯がしみたり、頭がキーンとなるからか。

私が子供の頃は《メロンアイス》や《パインアイス》をよく食べました。メロンアイスを食べた後、あのメロンの形をした緑の容器を洗ってとっておいたりしました。ですが、たいがいフタだけ先になくすんですねぇ。

これから暑くなるとアイスクリームやかき氷を食べたくなりますが、お腹をこわさないようにお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました