《お遍路》8日目

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。皆様お元気ですか?体調管理してくださいね。私は今朝も早起き(午前3時40分起床)しました。…修行なんで。っていうより眠れないんですけどね。

さて、愛媛県といえば《みきゃん》です。

みきゃん

そして、こちらへ来て知ったのですが、そのみきゃんをいじめるのが好きなキャラもいました。《ダークみきゃん》って言います。

ダークみきゃん

こいつは《青カビ》がはえているから緑なんです。みきゃんとダークみきゃんはアンパンマンとバイキンマンみたいな存在なのかも。

みきゃんを調べていてわかったのですが、今日11月11日はみきゃんの誕生日なんです。たまたまみきゃんが頭に浮かんできて今日の話題にしようと思って調べたら、偶然にも今日が誕生日だったんです。…これはお大師様のお導きか?って、どういう関わりやねん。

《四国88カ所巡り=お遍路》8日目です。

さて、今日は愛媛県にある65番札所(三角寺)から、いよいよ香川県に入り66番札所(雲辺寺・うんぺんじ)を始めとし74番札所(甲山寺・こうやまじ)までの10カ寺回りました。

それに加え、今日はまたサプライズの観光も入れてくださいました。それが今日のアイキャッチの写真の場所=銭形砂絵《寛永通宝》です。

有明浜の砂に描かれた銭形砂絵の寛永通宝は、東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂のモニュメントで、《琴弾公園(ことひきこうえん)》から眺めることができるんです。

琴弾公園の銭形砂絵《寛永通宝》

私は前からこの場所のことは知っていたので、いつか行きたい!と思っていたんですよねぇ。

で、今回のジャンボタクシーのドライバーさんが『この近くに寛永通宝の砂絵があるんですよ』と教えてくれたので、『ええ!この辺りにあるんだ…そこ、見に行きたい!』と言ったら『じゃあ今回特別に行ってあげましょう』と、桂浜の坂本龍馬像の時のようにコース外なのに連れてってくださいました。…同行している人たちもみんな喜んでました。

雲辺寺ロープウェイ

↑↑↑他に今日はまた《ロープウェイ》に乗って66番札所(雲辺寺)に行った時も、雲辺寺山頂公園に、瀬戸内海や讃岐平野を見渡す形で《天空ブランコ》と《天空フォトフレーム》というスポットがあり、そこにも寄ってきました。

天空ブランコ

↑↑↑ブランコの奥に見えるのが《雲辺寺ロープウェイ》の山頂駅です。

天空フォトフレーム

↑↑↑そして、これが《天空フォトフレーム》です。あいにく今日は山頂付近が曇ってガスっていため下界を見下ろす景色はいまいちでしたが、なかなかイイ写真が撮れました。…おいおい、お遍路って本来巡礼で修行じゃないの?なんだかすごく楽しんじゃってるけどイイの?ですよね。

そのあと、今日のお昼ご飯は《本場かなくま餅 福田》というお店に連れて行ってもらい《讃岐うどん》を食べました。

ここのお店は地元の人も太鼓判を押すお店で、今日は冬季限定の《白みそ あん雑煮うどん》を食べました。

白みそ あん雑煮うどん

香川県の人のお雑煮は《白みそ》仕立てで、あんこの入った丸餅を焼いて入れたモノなんだそうです(あんこが入ってないお餅でも良いらしいですが)。そこにうどんまで入ったのが白みそ あん雑煮うどんです。

『ええ!味噌仕立ての雑煮?それもあんこの入ったお餅なの?』と思いましたが、いざ食べてみると絶品でした。また食べたくなる味です。

こんな感じで、楽しんでお遍路してますが、実は今日は階段を約540段も上がる71番札所(弥谷寺・いやだにじ)があったり、65番札所(三角寺)も長い階段を上がりましたし、結構脚にきました。

71番札所(弥谷寺)

まあ、なかなかの難所があったり、階段や坂道を登っていくお寺が多いです。

65番札所(三角寺)

今日は《丸亀市》の競艇場の真向かいのホテルに泊まります。

豪華な食事です

夕食もお腹いっぱいいただきましたし、さあ、お風呂に入って足のマッサージをして、部屋でストレッチもして早く寝ます。ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました