突然の出来事

スタッフブログ

おはようございます、豊橋・豊川・田原・蒲郡・湖西の方々、最愛のペットちゃんのお見送りは《ペットメモリアルRinne》にお任せください。ご家族様に寄り添い、大切に、心を込めてご葬儀をさせていただきます。…はい、弊社のPRから入りました。毎度!Rinneの母です。

昨日の夕方、犬友のAちゃんから電話がかかってきて、『今ね、はな(すばるのお友達の柴犬ちゃん)の散歩の中なんだけど、草むらに猫の赤ちゃんが捨てられとってさぁ、どうしたらイイのかと思って裕ちゃんに電話した』とのこと。

『なんか急にはなが畑の方にぐいぐい入って行くもんで、何かと思ったら《みぃみぃ》なくもんで、あっ猫だ!と思って見たら、まだすごい小さい赤ちゃんじゃんね。でも親猫はおらんみたいだもんで、捨てられちゃったのかなぁ』と心配そうでした。

『どれくらいの子?動いて逃げて行きそう?』と聞いたら『いや、まだ全然小さいよ』と言うので『じゃあ、まだ目も開いてない?』と聞いたら『よくわからんだよ。はなが興味津々で近寄ってっちゃうもんでさあ、引っ張って離しとる』と。なので、現場へ即行ってみることにしました。

Aちゃんとはなちゃんに案内してもらって行くと、白2匹、白黒柄2匹の計4匹が重なって温め合っていました。…あら〜まだ生後数日だ!今私がミルクボランティアで預かっている子たちが、うちに来た時くらいの大きさでした。

どういう経緯でここにいるのかわかりませんが、とにかくこのままでは確実に今夜死んでしまいます。外だし、まだ朝晩は10度くらいまで気温が下がりますし、カラスや野鳥に突かれてしまうかもしれません。急いで保護して連れて帰りました。

捕まえたら元気にみぃみぃないたので、今のところまだ元気そうで良かった!と安心しました。じゃあ、うちでミルクを飲ませて大きくすることにしよう!

まず、お腹が空いているかもしれないので、とりあえず少しミルクを飲ませようとしたら、もうすでに体が冷えてきてました。『こりゃヤバいじゃん!』と、ミルクより何より体温保持です。ニワトリのお母さんにでもなったかのように私がふところで抱いて温めながら、体を柔らかくふわふわしたタオルでこすりました。母猫がなめてやるかのように。そして、ペットボトルの湯たんぽを入れて、その周りにいさせるようにしました。『なんとかこれで復活してくれるとイイんだけど』と願いを込めて。

しばらくしてから少しだけミルクを舐めさせてみたら、ぺちゃぺちゃと飲むので、ちょっとまめに与えるようにしてみました。

4月28日から預かった子たちはだいぶ安定してきたので、今度はこの子たちです。まだ危ない状況ではあるので。

ということで、今うちに猫が5+4+4=13匹います。そしてすばる(うちの柴犬)を加えて全部で14匹も動物がいます。…ここはふれあい動物園かムツゴロウ王国か?

《Rinneの乳母の猫育て奮闘記》は、突然の出来事で思わぬ展開になりました。…今日のアイキャッチは4月28日組のキジトラちゃんですが、5月3日組の子たちの写真もまた随時ご紹介しますね。お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました