梅酒

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今朝はちょっと冷えました。最低気温と最高気温の差が大きいですから、十分体調管理をしてくださいね。

と言っている私も数日前に(うたた寝が原因で)風邪をひいて、咳が止まりません。咳止めを飲んでいるのですが、なかなか治らず困っています。段々歳をとるとホント病気の治りが遅くなります。

さて、今朝の新聞に《梅酒の作り方》が載っていました。『あ〜そろそろ《青梅》の時期だ』と思いました。ってことは、そろそろ代表の誕生日が近いってとです。

Rinneの代表の大嶽安奈は6月4日生まれです。実は私、かなり前から毎年代表の誕生日に《梅酒》を作っていました。ここ最近は作らなくなってしまいましたが、結構長いこと毎年必ず作っていたんです。

梅酒作りは簡単です。材料は、青梅(なるべく硬くて大きい実が理想的)1kg、グラニュー糖500g(あれば氷砂糖)、ホワイトリカー1.8ℓ(1升)だけです。

青梅をきれいに水洗いしてざるにあげ、ひと粒ずつ、乾いたふきんでしっかり水分を拭き取り《ヘタ》を竹串で取ります。この時、水分の拭き取りが十分でないと《腐敗》や《カビ》の原因になったり、ヘタをきれいに取ればえぐみがなくなります。『あ〜ヘタこいた〜』と嘆かないように、丁寧にやってくださいね。

で、乾いた瓶に入れていき、梅と砂糖を交互に入れていくと良いです。そして、その上からホワイトリカーを注ぎ入れます。…以上。

あとは寝て待てです。しっかり蓋をして冷暗所に置いて約半年すれば飲めます。1年くらいで梅は取り出した方がイイです。

そうそう、実はこの取り出した梅がめちゃくちゃ好き!という家族がいまして。うちは毎年そのご家庭に差し上げていました。…そのご家族は代表の親友のお宅。

Mちゃんちはこの梅酒の梅が大好きだそうで、家族全員で争奪戦が起こるんだそうです。うちは多い時ひとシーズン10瓶漬けたことがあったので、約10kgの梅をあげました。…10瓶って、もはや商売じゃん!

で、毎年Mちゃんはこの時期になるとワクワクして私からの電話を待っていたそうです。あ〜ここ最近作ってないからMちゃんも淋しがってるかも。今年はまた作ってみようかな。

この梅酒、うちの《のんべえ》が『美味い!美味い!』って言って、またたく間に飲んじゃうんですよ。だからひとシーズン10瓶も作ったことがあったんです。『1年経ってから!』と言ってあるので、次の梅酒を作る頃になると『解禁だね』と喜んで飲み始め、夏頃には1瓶なくなるって感じだったので10瓶作る羽目に。

でも、梅を丁寧に拭いてヘタを取るのが結構面倒なんですよね。だから10瓶作っていた頃は主人にも手伝わせました。『あんたが全部飲むんだから』と。

そうそう、私は《梅シロップ》や《梅サワードリンク》にしたこともありました。…梅シロップは梅とグラニュー糖だけ。梅サワードリンクはホワイトリカーの代わりに《お酢》を1瓶入れて作ります。

簡単にヘルシーな飲み物が作れます。スーパーで青梅を見かけたら、ぜひ作ってみてください。私も今年から復活しようかな。Mちゃん、梅を待っててね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました