栃木県といえば

スタッフブログ

おはようございます、朝のすばるの散歩の時にブログを書くRinneの母です。

さて、今日は9月28日・29日に行った【栃木県】のことを書きます。

皆さんは栃木県といったら何を思い浮かべますか?…そりゃあ《日光》でしょ。《日光東照宮》《華厳の滝》《鬼怒川温泉》はテッパンですね。

他には?…《宇都宮餃子》《U字工事》ですか?

↑↑↑これ、知ってますか?…《レモン牛乳》なんですが、正式名称は《関東・栃木 レモン牛乳》と言います。飲んだことありますか?レモン風味の牛乳なんですけど。あくまでもレモン風味であって、レモン果汁は入っていません。牛乳にレモン果汁を入れたら《乳化》して分離しちゃいますものね。

レモン牛乳、なかなか美味しいですよ。他にも《イチゴ牛乳》《ぶどう牛乳》《コーヒー牛乳》なんかもあるんですけどね。

で、このレモン牛乳味のチョコレートやクッキー・ラングドシャ・アイスクリームなどがあったり、このパッケージの絵柄のグッズなども豊富に販売していて、関東圏ではよく見かけます。…この辺で言うと《あずきバー》とか《うなぎパイ》みたいな感じかな。

その他に《岩下の新生姜》、これも栃木県って知ってましたか?

今日のアイキャッチの写真の方が4代目の社長《岩下和了(かずのり)さん》なんですが、めちゃくちゃ個性的ですよね。全身上から下まで新生姜色のピンクです。靴下や靴・腕時計・マスクもピンク色だそうです。栃木市界隈では超有名人らしいです。…そりゃそうでしょう、目立つもの。

栃木市に《岩下の新生姜ミュージアム》があるそうで、そこもピンク主体でおもしろいらしいです。私は今回行ってないですが、次回は必ず行ってみます。楽しそうだもの。それに、この社長さんにぜひ一度お会いしてみたいです!

栃木県の人に聞いたら『社長が変わってから急成長したよ』ということでした。…そりゃあ、あの社長さんだったらなんかやらかすでしょ。

今、岩下の新生姜のコラボ商品ってすっごい多いんですよ。まあ、あり得るよねっていうドレッシング・笹かまぼこ・ふりかけ・鍋スープ・焼きそばはもちろん、豊川市の《ヤマグチファーム》の豚肉・みー豚を使った《岩下の新生姜ウインナー》ってのもあります。これ、ヤマグチファームの自販機で買えますが、私はよく買います。美味しいもん!ホントいけますよ。

で、他にもカレーがありました。

ポテトチップスと横綱あられもありました。これは旅行の時に買ってホテルですぐに食べちゃいました。新生姜味がしました。…当たり前やん!

おもしろいことに他にもグミ・のど飴・ポップコーン、そしてうまい棒ならぬ《まずい棒》なんてのがあったり、ビールまであります。もちろんグッズもTシャツをはじめ、タオル・キーホルダー・クリアファイル・ボールペン・マスク・ステッカー、そして御朱印帳まであります。そうそう、《ジンジャー神社》がミュージアム内にあって、御朱印まであります。

そんなグッズを見ているだけでも楽しいそう。ちなみにピンクのマスコットキャラクターは《イワシカちゃん》といいます。マジ今度ミュージアムに行ってみようっと。

社長さんのこの柔軟な発想が素晴らしいと思います!見習わなくては。

今日は栃木県のおもしろグルメをご紹介しました。ぜひ皆様もご賞味くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました