すばるのお友達

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

朝晩が本当に涼しくなりました。

すばる(うちの柴犬)の散歩も楽になりました。軽快な足取りで歩いてます。ただ、夜明けが遅くなり、日の暮れるのが早くなりました。秋の夜長ですね。…まだ日中は夏のような暑さになりますが。

うちは1年中、朝まだ暗いうちから散歩に出かけます。…私が超早起きなので。

で、その散歩中にブログを書くことが多いです。…こらこら!《歩きながらのスマートフォン操作は危ないのでやめましょう》と言われているでしょ。すみません!

すばるのお散歩コースは《多方面》で《長距離》にわたっています。大体1回に1時間かけて約4km程歩きます。

そこでほぼ毎日《お友達》に会います。

ところが最近、見かけなくなったお友達がいるんです。

白い雑種の中型犬ミルクちゃん。木村さんちの黒柴ちゃん。すばると大の仲良しだったコーギーのまことちゃん。

そのうちミルクちゃんは、先日飼い主のお父さんがゴミ出しの時に『うちの犬、死んじゃってねぇ』と教えてくださいました。

木村さんちは、黒柴ちゃんの屋外のケージが撤去されていました。もう1匹飼っている白柴ちゃんは同じ場所に居るんですけどね。…ここのお宅は散歩で通る時に見るだけなので、飼い主さんとお話はしたことがありません。

そして今朝、まことちゃんちにも変化がありました。…まことちゃんがいつも居る倉庫の扉が開けっ放しになっていて、中が整理されていたんです。

以前、まことちゃんは頸の付け根辺りに《こぶ》のような腫瘍ができていて、最後に見た時はソフトボールくらいの大きさになっていたのでかなり心配です。

それに、まことちゃんの飼い主さんであるおじいちゃんとは、お会いするとよくお話もさせていただいてましたが、最近全くお見かけしません。

木村さんちの黒柴ちゃんと、コーギーのまことちゃん、お家の中で元気でいればイイのですが、もしかしたら…と、不安がよぎります。

3匹とも弊社をご利用はされていません。

外飼いであったり、飼い主さんの意識や価値観の違いもあり、公共の斎場をご利用になったのかもしれません。

ずっと以前にも、散歩コースに外に繋がれて雑な扱いをされていた雑種のワンちゃんがいました。飼い主さんの仕事場であろうビニールハウスの隅に繋がれていて、毎日寂しそうだったのでちょくちょく《ワンちゅーる》を持って行ってはあげてました。

その子もある日突然居なくなり、使っていたご飯の器に花がたむけてありました。…あ〜亡くなったんだ、と涙しながら帰ってきました。お花の横に、そっとワンちゅーるを置いてきました。

すばるのお友達がいなくなってしまうのは淋しいです。いつもの元気な姿を思い出すと切ないです。

ペットちゃんたちの寿命は人間よりかなり短いですから、悲しいお別れは余儀なくされます。だから、最期をしっかり看取って、感謝の気持ちを込めて見送ってあげるのは飼い主の務めです!

ペットメモリアルRinneは、そのお手伝いを、厳かに、優しく、丁寧にさせていただきたいと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました