飛騨高山 大好き

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。今日も穏やかに朝を迎えました。すばる(うちの柴犬)も軽快に散歩してます。

昨日は水曜日でRinneは定休日でした。

なので、朝から、というか早朝5時半に出発し、飛騨高山まで日帰りで遊びに行ってきました。…今日のアイキャッチの写真は高山のランドマーク《中橋》です。お天気も良く、青空と真っ赤な橋がよくマッチしてとてもきれいでした。

岐阜県高山市、全国の市町村でもっとも面積が広い市です。市の木というのが《一位(イチイ)》で、その木を使った伝統工芸《一位一刀彫》が有名です。

が、花より団子の私は、高山といえば《みたらし団子》《飛騨牛》《高山ラーメン》ですねぇ。

そして、通称《さんまち通り》として有名な《古い街並み》の上三之町辺りを散策したり、昔ながらの人の温かさに触れられる《朝市》が好きです。

朝市は《陣屋前朝市》と《宮川朝市》の2ヶ所でやっているのですが、宮川朝市の方に美味しい《五平餅》と《みたらし団子》を売っているお店があり、高山出身の友達に『宮川朝市に出てる五平餅とみたらし団子はオススメ!《あぶらえ=エゴマ》のタレがめちゃくちゃ美味しいから』と言われていました。

前回行った時に買おうと思ったら、なんと売り切れで残念賞だったんです。が、『美味しいよ』なんて言われて黙っていられる私ではありません。そこで今回早起きして(…得意なので)朝市に間に合うように高山へ行ったワケです。

うちから高山陣屋までナビで所要時間を検索すると高速を使って約3時間ちょっと。朝市は(4月〜11月までは)朝7時からお昼12時近くまでやっているので、こっちを5時に出かければ8時過ぎには着きます。なので張り切って早朝出発しました。

なんとしても今回、宮川朝市の五平餅をリベンジで食べるぞ!ツアーです。

結果は…

五平餅とみたらし団子のお店です

ところが、到着してすぐに向かったらお店の人がいないのです。『あれ?何処へ?…お手洗いかなぁ?』と少し待っていたら、『あ〜ゴメンなさい。ちょっとネギを買いに行ってて』と戻って来ました。

あぶらえ五平餅とみたらし団子

ということでミッションコンプリート、念願の五平餅とみたらし団子をゲット!

あぶらえ=エゴマの風味が濃厚で、甘過ぎず、ちょっと大人の味です…って、どんな味やねん!

みたらし団子も、モチモチだけど滑らかで醤油の焦げた香ばしい塩っぱさがたまらなく美味しかったです。

その後、主人が《たこ焼き》のお店を見つけ『たこ焼きも食べてみる?』と。

上がソース味、下が醤油味

3個から買えるので、私は3個の醤油味、主人は6個のソース味。こちらも中がトロトロ滑らかでなかなか美味しかったです。…主人は関西人なので、やたらどこへ行っても《たこ焼き》に反応してすぐに食べたがるんです(…必ずソース味マヨネーズ抜きにこだわる)。

そしてその後…あら、五平餅とみたらし団子のことだけでもうこんなに書いてる。ってことは、この《高山 日帰りツアー》の全容は後日に続くってことになりますね。ではまた明日お会いしましょう。さよなら、さよなら、さよなら!…って、淀川長治かい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました