四国お遍路《逆打ち》9日目

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。お遍路の旅、泣いても笑っても今日が最終日です。

今日もしっかり朝食をいただき7:30に出発。体重計に乗ってないのでわかりませんが、かなりヤバい状態になっていると思います。普段、家ではそんなに食べないのに、このお遍路中はずっと3食ガッツリ食べてましたから。…どうしても同行者と一緒に食べることになるので、合わせなくてはならないし。

今日は10番《切幡寺(きりはたじ)》からスタートです。

おかげさまで今日は晴れました。思えば9日前はまだ寒くてネックウォーマーをして行ったのに、今日は腕まくりをするくらいの暖かさ。もう桜も一気に咲きそうな陽気です。

で、順調に9番《法輪寺(ほうりんじ)》、8番《熊谷寺(くまだにじ)》、7番《十楽寺(じゃうらくじ)》、6番《安楽寺(あんらくじ)》、5番《地蔵寺(じぞうじ)》、4番《大日寺(だいにちじ)》、3番《金泉寺(こんせんじ)》、2番《極楽寺(ごくらくじ)》、そして最後は1番の《霊山寺(りょうぜんじ)》で結願です。

1番霊山寺の本堂

今日のアイキャッチの写真は1番霊山寺の大師堂です。1ヶ寺で本堂と大師堂の2ヶ所お参りをするので、この霊山寺の大師堂の参拝を終えて逆打ちお遍路、無事に回りきりました。ありがとうございました!

では、今日参拝した札所のダイジェスト版を。

9番法輪寺で飼われている猫

9番の法輪寺には可愛い猫が日向ぼっこしていました。今回、うちの子たちと会えなかった分、やはり四国で見かけた犬猫をやたら目で追っていしまいました。全国どこに住んでいても犬猫は共通して可愛い!そして、私は本当に犬猫が好きだなぁ…とつくづく思いました。

8番熊谷寺の山門

8番の熊谷寺の山門からは桜が見えてきれいでした。今回、ちょっと桜の開花が追いつかなくて、もう少し遅く行けば満開の桜も楽しめたと思います。…でも、その頃はやっぱり参拝者が増えるようで、めちゃくちゃ混むらしいです。

6番安楽寺の山門

6番の安楽寺は宿坊もあり、こちらには《薬師の湯》というがあり、宿泊者だけが入れます。私は前回泊まって入りました。

3番金泉寺の山門

3番の金泉寺には《黄金の井戸》があり、井戸を覗き込んで自分の顔から映れば長寿になれると言われています。↓↓↓

3番金泉寺の黄金の井戸

そして、この金泉寺の近くにうどん屋があり、今日はそこで昼ご飯を食べました。

こんせんうどん

金泉寺にあやかって《こんせんうどん》というのがあり、それがそこのお店のオススメ。テレビの旅番組などでも紹介されたみたいで、芸能人のサイン色紙がたくさん飾ってありました。

2番極楽寺の山門

2番の極楽寺の山門も朱塗りできれいです。

2番極楽寺の長命杉

ここにはお大師様が植えたといわれる樹齢約1200年の長命杉が立っています。この杉からパワーをもらうと無病息災・病気平癒のご利益があるとされます。

1番霊山寺の山門

そして、なんだかんだ言いながらも1番霊山寺で最後のお参りです。

その後ジャンボタクシーで新大阪駅まで送ってもらい解散。そこから新幹線に乗り20時には帰宅しました。

本当にありがとうございました。さあ、とりあえずの片付けが終わったので寝ます。また明日、今回の反省を書きます。