とうえい温泉と…盆栽?

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。GWも終わりましたねぇ。連休明けになると《五月病》の人が出てくるんじゃないですか?

GWの最終日の昨日、私もちょっと出かけてきました。

今日のアイキャッチの写真の《とうえい温泉 花まつりの湯》へ行ってきました。

東三河山間部、新城から飯田に向かう国道151号線沿には《湯谷温泉》や《鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな》《とうえい温泉》などの日帰り温泉施設が結構あります。…残念ながら《うめの湯》は閉館しましたが。

なので、自然豊かな山間の温泉でまったりしよう!と出かけてみました。なんといっても《天然温泉》ですからね。スーパー銭湯とはやっぱ《お湯》が違う。…って、そんなのわかるんかい?ってとこですけど。

昨日行ったとうえい温泉は《ナトリウム・カルシウム-中性塩化物泉》でして、ph値は7.4で、源泉温度は32度。入った感じはサラッとしていて、若干塩っぱい味がします。…って、あんた舐めたんかい?…はい、私はいつも温泉は味も確かめます。温泉ソムリエなんで。

とうえい温泉

ということで、塩化物泉というだけあって、確かに体は温まります。湯上がり後も結構長時間ポカポカしてました。

とうえい温泉の売店

入泉料は大人700円です。内湯と露天風呂があり、洗い場もたくさんあります。ぬる湯好きの私としては、若干温度が高めだなと思います。これから夏場にかけてはもう少し低めの温度設定にして欲しいですねぇ…どうせ加温しているわけですから。

で、とうえい温泉へ行く前に《鳳来盆栽センター》というところに寄りました。

実はここ、知る人ぞ知る《穴場のお店》なんです。結構食べ物が美味しいんです。それもレアなモノが食べられます。

昨日のお昼にいただいたのは《旬の山菜天ぷら定食》です。↓↓↓

旬の山菜天ぷら定食

この時期にだけ採れる《コシアブラ》や《タラの芽》《蕨(ワラビ)》の天ぷらに《タケノコご飯》です。

私、コシアブラとかタラの芽なんて初めて食べましたが、ちょっと苦味があって、こんなに美味しいんだと感動しました。

それと《アマゴの塩焼き》↓↓↓

アマゴの塩焼き

これから(6月から)解禁になる《鮎の塩焼き》もあります。今の時期は冷凍鮎でしょうけどね。…11月から5月までが禁猟時期です。

私は《五平餅》もいただきました。↓↓↓

ゴマ味噌たっぷりな五平餅

この五平餅は、蕎麦が付いた《五平餅定食》というのもあります。ここのお店の名物は《盆栽ラーメン》です。…ええ!盆栽?『ひょっとして松の木とか入ってるの?』って思いますよね。

あえて写真は載せないでおきます(笑)。

地元の人からも好評らしいですので、ぜひ実際に行って食べてみてください!…乞うご期待!

他にも1人前1,800円の《うな重》があります。タレにこだわったうな重で、今どき1,800円で食べられるなんてないですよ。

で、笑えることに、ここ、屋号が《鳳来盆栽センター》という割に盆栽なんか全く売ってないし、1個も置いてないんですよねぇ(笑)。普通の食事処兼おみやげ屋さんです。

何で盆栽センターなのかお店の人に聞いてみるとイイと思います。お店のスタッフのおばちゃんたちが、またすごくフレンドリーで気さくな方々なので。…私、今度行った時に聞いてみよう!

ということで、昨日は楽しくてお腹いっぱいでまったりした1日でした。

このブログを読んだ方、ぜひ湯谷温泉の手前にある鳳来盆栽センターへ行って盆栽ラーメン食べてみてください(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました