旅と高血圧

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。昨日の夜からまた冬のような風が吹いて、今朝もちょっと冷えました。寒暖差が大きくて、なんだか本当に自律神経が乱れます。

昨日5月16日は《旅の日》、そして今日5月17日は《高血圧の日》だそうです。なので今日のブログのタイトルは旅と高血圧です。…タイトルだけ見ると『なんのこっちゃ?』と思いますよね。

5月16日が旅の日というのは、俳人・松尾芭蕉が奥の細道への旅を始めた日だからだそうです。

5月17日の高血圧の日といのは、高血圧予防の啓蒙活動をするために制定されたそうです。

ところで、私の趣味は《旅行》《温泉》《グルメ(…ただし魚介類を除いて)》《料理》です。これをまとめると、まあ早い話しが、旅をしてゆったり温泉に入り、行った先で美味しいモノを食べて、帰ってきたら旅先で食べたグルメを自分でも再現して作ってみる、みたいな感じですかね。

美容とか流行りのファッションとか、アクセサリー類の装飾品などには全く興味がなく、《花より団子》で食べることの方が好き。

で、60歳を過ぎて閉経もしたおばちゃんは、女性ホルモン減少の影響を受けて血圧とコレステロール値が急に高くなってしまいました。…毎日の衣食住生活は変わってないし、運動もそれなりにしているはずなんですが。

私にとって今日のタイトルはバッチリ当てはまるキーワードなんです。

私は割とあちこち行ってる方だと思います。47都道府県のうち46都道府県は今までに行きました。…あと1つ行ってない県はどこだと思いますか?

答えは《沖縄県》です。

別に飛行機が嫌いとかじゃないです。むしろ海外旅行は(コロナ前には)よく行ってましたから。

以前友人と沖縄へ行く予定を立てていたのですが、直前にその友人が骨折してやむなくキャンセル。その後タイミングを失ってしまったんですよねぇ。

でも、死ぬまでに1回は行っておこうと思っています。めざせ!47都道府県制覇。

今までにいろんなところへ出かけましたが、ここは私に合っている、ここは好きというところは《飛騨高山》です。だから何回も訪れるんです。…なんかホッとする町なんですよねぇ。

全国有名な観光地は大体行ってます。…今日のアイキャッチの写真は山口県にある角島(つのしま)大橋です。

他にも…

天の橋立
宇治の平等院鳳凰堂
元乃隅神社
湯布院
鞆の浦
銀山温泉
大塚美術館
上高地
高千穂峡
黒部立山アルペンルート
乳頭温泉
酸ヶ湯温泉

まだまだあげたらキリがないくらいあります。そして《四国お遍路》にも行きましたし。思えば幸せな人生を送らせていただいてます。

四国お遍路の時に坂本龍馬像の前で

ただ、今のように健康で元気な毎日が続けば良いのですが、人間いつどうなるかわかりませんからね。知らないうちに《がん》になっていて、全く自覚症状がなく進行していたということもあります。…ちゃんと健康診断も受けていたのに発見されなかったなんてこともありますし。

日々血圧・体重などの管理をして、《健康寿命》を伸ばしていかなければと思っています。…まあ、そんなに長生きもしたくないですけどね。

でも、家族に負担や迷惑をかけないようにはしたいです。

ストレスは禁物!万物に感謝して、明るく楽しい人生を送りたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました