ミント好きな金時

スタッフブログ

今日はまたうちの猫のことを書きます。上から4番目の【金時=オス・4歳】茶トラのイケメンです!

金時は2017年8月18日からうちの家族になりました。

ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈がネットの里親募集サイトから見つけて岡崎市へもらいに行きました。

金時の名前の由来は、夏に宇治金時のかき氷を食べていて《金時》という言葉の響きがイイ!と代表がつけました。

♪ まさかりかついで金太郎〜熊にまたがりお馬の稽古…の金太郎さんは本名 坂田金時といいますよね。男らしくてイイんじゃないと思いつつ、金時って呼ぶのが面倒なので、ついつい《金》と呼んでしまう浅香裕子です。

代表は『茶トラが欲しい!』とわざわざサイトで探して、金時のことを溺愛しているのですが、当の本人(本猫)は実は私の方が好きでどこにでもついてきます。

代表が仕事に出かけても知らん顔しているのに、私が出かけると『お〜い、どこ行ったんだよぉ〜』『俺も連れてってよ〜』と、ドアの前ですごく鳴くのです。

そんな金時には好きなものが2つあります。

1つはミント。そうペパーミントというのかハッカというのかメントールです。スースーするのが好きな猫なんて超珍しいです。…うちの他の猫5匹はみんな嫌いですもの。

私が歯磨きをしていると必ず寄ってきますし、サロンパス(湿布)を貼ると舐めにきますし、虫刺されのキンカンを塗ると鼻をクンクンさせてます。変わってるわぁ!

ちなみに代表も大のミント好きです。サーティワンアイスクリームは必ずチョコミントを食べます。『金ちゃんは私に似たんだわ』と喜んでます。…なんだかなぁ。

2つめに好きなものはビニール袋。なぜか食べちゃうんです!ゴミ袋なんかゲジゲジにしちゃいます。結構大量に食べられてます。…おいおい!お腹の中でビニールが詰まっちゃわないの?

そうそう、今日は猫トリビア問題を出します。

① 茶トラはオスが多いかメスが多いかどちらでしょう?

答は→圧倒的にオスが多いのです。8割がオスなんだそうです。

② 三毛猫はオスが多いかメスが多いかとちらでしょう?

答は→圧倒的にメスが多いです。むしろ三毛猫のオスは希少価値くらい少ないんだそうです。

③ 右利きの猫はオスか?メスか?

ええ?そんなのそれぞれでしょ!と思いますよね。答は→右利きはメスの特徴。オスは左利きが多いんです。

今日は金時の小さい頃からの可愛い写真をたくさん載せておきます。

↑↑↑これはうちに来てすぐの頃です。

↑↑↑『金ちゃんは世界一!』と代表の親バカぶりは半端じゃない。

↑↑↑すばるとすごく仲良しです。《チーム茶色》と呼んでます。そうそう、金時がケージ越にすばるを猫パンチしている動画をCBCに投稿したら、なんとグランプリをいただきテレビで紹介されたんですよ。

↑↑↑この写真、あさひと仲良く並んで寝てますが、実は今は犬猿の仲(…猫なのに?)。サルじゃないけど、うちの猫の中でのボス争いがありまして、今のボスは金時に変わりました。

冬になると私の布団に入って寝ます。モフモフで温かくて《ニャたんぽ》です。ただ、午前3時に『お腹すいた〜エサちょうだい』と鳴いて起こすのはやめてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました