滋賀県の紅葉スポット

おはようございます、毎度の浅香裕子です。今日も朝の暗いうちから懐中電灯を持って犬の散歩しています。早起きのクセがついていますので、いつもの時間で行動するとまだ夜明け前で真っ暗。

毎年この時期、休日は早々と支度をして出かけていました。なぜかと言うと、紅葉の時期になると観光地がメチャ混みするからです。ヘタすると駐車場が満車になってしまったり、山道なんかは一本道で道路が渋滞してしまうからです。

今日は滋賀県の紅葉の名所をお伝えします。まずは【鶏足寺(けいそくじ)】から。↓↓↓

鶏足寺(旧 飯福寺)は現在は廃寺となっているそうですが、参道に真っ赤なモミジの葉が落ち赤い絨毯のようになることで有名です。2年前に行った時に撮った写真ですが、この時は残念ながらちょっと早かったんです。ネットで検索してみると、きれいな写真が見られると思います。

そして、2021年は新型コロナ感染拡大防止のため来訪者受入中止だそうです。あ〜あ、ホント早く以前のようにまともな生活に戻らないかなぁ…と願うばかりです。

今日のアイキャッチ画像の写真は《メタセコイア並木》です。滋賀県のマキノ町にあります。こちらも少し早かったようで、本当だったらもっとレンガ色というか茶色になるようです。こちらもネットで調べてもらうと良い写真が出てくると思います。

最後に鶏足寺の近くで撮った、きれいな紅葉の写真をあげておきます。

早起きは三文の徳!…きれいな紅葉をゆっくり楽しめるように時間に余裕を持ってお出かけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました