年賀状

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今朝はドっ寒かったですよぉ!…うちの辺りは大丈夫でしたが、暖かいといわれている田原市でも雪が降ったそうですから。

しかし犬は元気ですわ。まだ真っ暗な未明の道をすたすたと楽しそうに走って行きますからね。昨夜の暴風は台風並みでした。もう年末に向けてどんどん寒くなっていきます。

1週間後はもうクリスマスです。私は毎年クリスマスの頃までになんとか《年賀状》を投函するようにしています。そうすれば元日に届きますので。

昨日の夕方の犬散歩の時に、近所の郵便局の前を通ったら《サンタポスト》になっていました。サンタクロースも赤い服を着ていますし、ポストも赤だからちょうどイイですよね。

で、投函口が通常と違って、片方は《年賀状》専用口になっていました。

12月15日から年賀状の受付をしだしましたからね。

ところが、このところの新聞にも載っていましたが、大手の企業やいろんな会社が年賀状を中止するとのこと。

年々年賀状の発行枚数が減っていますが、会社が新年の挨拶として送るのを辞めにすると、輪をかけてますます減ってしまうでしょう。

ただでさえ個人で書かない人が増えていますし、メールやLINEで送ることが当たり前になっていますから。

という私も以前と比べるとかなり減りました。最近は親戚や、ごく親しい友人だけにしました。そうなんです、私も年に一回の年賀状だけのやり取りの、昔の友人・知人がいまして、その人たちには【今年限りで年賀状を終わらせていただきます】と書いてしまったからです。

『お元気でいらっしゃるかしら?』とか『また機会があったらお会いしたいです』とは思うのですが、なかなかその機会はないんですよね。

私は案外年賀状は凝る方で、毎年写真を付けて送ってます…相手からすれば迷惑だと思いますが。年とともに自分が変わっていく姿、家族、猫たちや犬までのせて見ていただいてます。

そして、おひとりおひとりに必ずひと言コメントを書きます。自分や家族の近況とか、犬・猫のエピソードとか、相手を思う気持ちなどなど。

来年用の年賀状には【ペットメモリアルRinne】のPRをいっぱい書いて送ろうと思っています。…でも、いつまで送ることができるかな?

年賀状が元気なたよりですね。送られてこなくなったら浅香裕子はくたばったと思ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました