《お遍路》5日目

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。…『南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)』いろんなお勤めの言葉が頭から離れなくなってきました。

《四国88カ所巡り=お遍路》5日目です。今朝は午前2時50分から目が覚めて寝られなくなり、結局起きてごそごそ支度しちゃいました。

その上、(すばる=うちの柴犬)はいないのに朝5時からホテルの周辺を散歩に出かけました。そうしたら、いつもの私と同じように懐中電灯をつけたおっちゃんがラブラドールと散歩していました。

そんなこんなしてから朝食をいただき、7時40分に出発。今日は高知県の《足摺岬(あしずりみさき)》の先端にある38番札所の金剛福寺(こんごうふくじ)から、愛媛県に入り43番札所の明石寺(めいせきじ)まで、6カ寺を回りました。

今日のアイキャッチの写真は、高知県足摺岬にある灯台の写真です。そして、この足摺岬の先端にはこの銅像が立っています。↓↓↓

足摺岬先端の銅像

さて、ここで3択問題です。この写真の人は誰でしょう?…①ジョン万次郎、②ジョンまんじゅう郎、③ジャム千次郎。

…正解は、①ジョン万次郎でした。そうなんです、ジョン万次郎こと中浜万次郎は足摺岬の近くの高知県土佐清水の出身なんです。

足摺岬=火曜サスペンス劇場っぽい場所

そうそう、高知県《桂浜》には坂本龍馬像がありますよね。では高知県《室戸岬》先端は誰が立っているか知ってますか?↓↓↓この人です。

こちらも3択問題です。①中岡慎太郎、②中岡創一、③大岡越前。簡単ですよね。

…正解は①中岡慎太郎です。中岡慎太郎も土佐=高知県安芸郡(室戸岬の近くの町)出身なんですよ。なので室戸岬の先端に立っているんです。高知県は有名人がたくさん出てますねぇ。それにしても銅像を建てるのが好きな県民です。

さて、今日はまたまた移動距離がめちゃくちゃ長くて、お寺とお寺の間が車で40分〜1時間40分ほどかかりました。なので、今日1番大変だったのはジャンボタクシーのドライバーさんで、私たちは乗ってるだけだし、程良い揺れでみんなグッスリ寝てました。

そう、今日は日本最後の清流として知られる《四万十川》の四万十大橋(687mの橋)を渡りました。

四万十川と四万十大橋

できれば四万十川で獲れた天然うなぎが食べたかったですけどね。…ええ!天然うなぎなんてめちゃくちゃ高いでしょうに。

今回いろんな宿泊施設の夕食に《かつおのたたき》がよく出ましたが、さすがに本場、生臭さが全くなく、わら焼きの香ばしさと柚子ポン酢・ネギ・ニンニクのバックアップが絶妙で、魚の苦手な私でもパクパク食べられました。

おっと、食べ物の話ばかり書いてますね。札所のことも書きましょう。今日行った42番札所の仏木寺(ぶつもくじ)には珍しい《茅葺き》の鐘楼があります。鐘をついてきましたが、お腹に『ごを〜〜ん』と来るほどの重く響き渡る音でした。

仏木寺の茅葺きの鐘楼

明日も愛媛県を回ります。明日は44番からなので、もう半分回ったということになります。明日は88カ所の中でも最大の難所と言われている45番に行きます。

今日と明日は《道後温泉》に連泊します。ホテルに着いてすぐコインランドリーで洗濯をして、その間に《道後温泉別館 飛鳥乃湯》へ行ってきました。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

そして夕食。

鯛めし・鯛のかぶと煮・鯛のお刺身など鯛づくし

旅行中、上げ膳据え膳でかなり食べ過ぎているので体重が超心配です。でも美味しくてついつい。本当ありがたいです!

味のしみた煮魚

さあ、今日はしっかり睡眠をとり、後半戦も頑張ります!