八坂神社

スタッフブログ

おはようございます。《豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城・湖西の方、ペット葬儀をするならRinneで》の浅香裕子です。

連日京都の話を書いています。結構引っ張りますよね。

京都の【平安神宮】へ初詣に行って、清水・二年坂の【阿古屋茶屋】で漬け物バイキングをたらふく食べて、【都路里】で京甘味のパフェを食べた話は書きました。

あっ!そうだ、『ねえねえ岡村〜、スイーツ好きなステキな大人ってだぁれ〜?』ってことで皆さんにお聞きします。『パフェとサンデーの違いはなぁに?』という問題を出します。

喫茶店によってはフルーツパフェではなく、フルーツサンデーっていうネーミングでメニューにのってる場合がありますよね。…これ、一体どう違うの?

う〜ん…パフェは1番下にコーンフレークが入ってないとか?…いやいや、サンデーは上のアイスクリームにウエハースが刺さってるとか?…違うよ、さくらんぼが乗ってるのがサンデーじゃない?

なんてワケのわからないことを言いながら『どっちにしてもバナナは入れて欲しいよね。まあ美味しけりゃどっちでもイイじゃん!』と言って食べている人のなんと多いことでしょう。

実は、パフェはフランス語、サンデーは、アメリカのソフトクリーム屋さんが《日曜日だけ》上にチョコレートをかけてサービスしたところから来ている〜ドドン。

日曜日にだけチョコレートのトッピングをサービスしていたので、みんなが『サンデーを食べに行こう』と言い出したワケです。それが今でも残っているんですねぇ。

そんなん京都と関係ないやんか!…って、そういう雑学も覚えておいてもイイだろう。時を戻そう。

それで、他に何を書きたいの?ってとこですよね。実は平安神宮の他に【八坂神社】にも行きました。この八坂神社は京都・祇園にあって、先日【ユニークな神社】のブログでご紹介した大阪・難波の【八阪神社】とは違います。同じ系列グループとか支店とかでもないです。《さか》の字が違う!って、間違い探しじゃないです。

今日のアイキャッチ写真は、その八坂神社に奉納されている大きな今年の《干支の絵馬》です。

ちなみに去年はこれ↓↓↓

そして一昨年はこれ↓↓↓

その前はこれ↓↓↓

丑年の絵馬から、絵のタッチが変わりましたよね。子年と亥年は同じ人が描いたっぽいけど、丑年と寅年は違う人に変わった気がしませんか?…ちなみに代表の大嶽安奈の干支はこれ《亥》です。猪突猛進!

で、私は神社仏閣に行く楽しみがもう1つあります。それは《御朱印》なんです。

八坂神社は京都の祇園祭の神社ですし、祇園のど真ん中にありますので《祇園社》と書かれています。

神社の御朱印ってシンプルなのが多いです。三重県の伊勢神宮なんか本当に朱印が真ん中にポンと押されているだけですからね。…しかし、この御朱印もコロナの影響で直接御朱印帳に書いてもらえるところが少なくなりました。どこも書き置きに日付けを入れてもらった紙を買ってきます。

実は私《御朱印ガール》なんです。いや、もとい!《御朱印おばちゃん》です。

もう御朱印帳が14冊貯まってます。結構いろんなところへ行きましたし、ちょっと変わった御朱印帳も持ってます。が、この話はまた別の機会に。

さあ、1月も1週間が過ぎました。そろそろお正月気分も抜けてきましたし、お正月飾りもさげようかと思っています。今日も寒いですが頑張りましょう!そして、オミクロン株には要注意ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました