文化財防火デー

スタッフブログ

おはようございます、今朝も寒い!…と、ほぼ毎日書いています。もうそろそろ寒いのにもあきてきたので、ここらで一気に暑くなってくれてもイイんじゃないか?と思う浅香裕子です。

1月26日、今日は【文化財防火デー】だそうです。…知らんかった。

昭和24年1月26日に奈良の《法隆寺》金堂で火災が発生し、日本最古の壁画が焼損しました。それを教訓にして文化庁と消防庁が制定したそうです。

『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』この句は誰の作品でしょう?

ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈は『松尾芭蕉じゃない?』と。…あらら〜正解は《正岡子規》でした。それに加えて『あ〜《柿食えば隣は何をする人ぞ》が芭蕉かぁ』と。???…それを言うなら《秋深き隣は何をする人ぞ》じゃないの。

あ〜もう、この教養のなさ!親の顔が見てみたいわ。…あっ、私か!

まあ、正岡子規の名前は出てこなくても、この法隆寺の句は誰もがすぐ口にできる句ですよね。その法隆寺が昔火災に遭ったわけです。

今日のアイキャッチの写真は法隆寺ではなく、同じく奈良県で有名な【東大寺】です。そう、《大仏》がいらっしゃるお寺です。↓↓↓

実はペットメモリアルRinneで使用している《動物火葬車》は奈良県にある業者で作ってもらいました。なので、ペットメモリアルRinneは奈良へ出向いたところから始まったのです。

『せっかく奈良まで来たんだから、少し観光もしていこうよ』と、奈良公園辺りを散策しました。↓↓↓

『鹿って可愛いよねぇ』と代表は恐る恐る近付いて撫でていました。

その後『大仏プリン買って帰ろう!』とか『柿の葉寿司は美味しいよね』とか『奈良漬はご飯がススム君になるから絶対に買おうよ』と、食べ物のことばかり言いながら帰ってきました。

そういえば、ついこの間1月22日に【若草山】の《山焼き》も行われましたね。

有名なのが【東大寺•二月堂】の《お水取り》です。『お水取りが終わると暖かくなってくる』と言われます。こちらは3月に行われます。

そして暖かくなってくると【吉野山】の吉野千本桜が咲きだします。

今が1番寒い時期ですが、暖かくなった頃のことを思いながらほんわか頑張っていきましょう。さあ、今日もスタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました