秋のお彼岸お中日(秋分の日)

今日は《秋分の日》=お彼岸のお中日です。

今日はよく晴れわたったので、お墓参りには最高の日和です。

今、私たちがこの世に存在するのはご先祖様のお陰です…感謝!

そして、花より団子の私、浅香裕子は《おはぎ》が楽しみ♪

ペットメモリアルRinneは豊橋市大崎町にあります。その大崎町(Rinneから歩いて5分ほど)に【大崎とら屋】さんがあります。

大崎とら屋さんのおはぎは有名で、お彼岸のお中日(春は春分の日、秋は秋分の日)だけ販売します。

今朝も開店と同時にたくさんお客さんが買い求めに来ていました。…という私も行ったわけですがσ(^_^;)

今日の写真はその大崎とら屋さんのおはぎ。小ぶりで8個入り980円。

あんこは甘すぎず、もち米も程よくもちもちしていて柔らかく、少し小さめってのがまたイイんです。

昔、私が幼い頃、祖母がおはぎを作ってくれたのですが、こぶし程もある大きなものでした。なので、子供の私はたいがい半分食べて残してました。

普通のおはぎもイイのですが、実は私、《おはぎういろ》が好きなんです!

三重県の伊勢に【虎屋ういろ】ってありますよね(…この近くではラグーナテンボスにお店があります)。

その虎屋ういろには季節限定の変わりういろがあるのですが、その中に《おはぎういろ》があるんです。

もち米のお餅ベースを小倉ういろがサンドしたものですが、ういろのもちもち感ともち米のもちもち感が上手くハイブリッドされた逸品です。

注) これはあくまでも個人の見解です。

さあ、食欲の秋!美味しいものを美味しくいただきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました