ブラックサンダーフラッペ

スタッフブログ

おはようございます、今日から風薫る5月です。今日は日曜日ですが、もうGWでずーっと連休という方もありますよね…羨ましい。

今の時期は暑くもなく寒くもなく本当に過ごしやすい季節ですが、日中と朝晩との気温差が激しかったり、雨が降ると肌寒かったり、逆に蒸しっとしたり、ちょっと体調を崩しやすいのでお気をつけください。季節の変わり目はこの気温差や目まぐるしい天候の変化で自律神経も乱れがちです。どうぞ規則正しい生活を送ってくださいね。

このGW中の祝日のうち、《憲法記念日》《みどりの日》というのは【晩春】=季語としては春になり、《こどもの日》は【初夏】=季語としては夏なんです。1日違いで大違いみたいな感じですね。

まあ、GWが明けると今度は《梅雨》に近付きます。テレビCMも《そうめん》や《虫対策グッズ》など夏バージョンに変わっていきますよね。コンビニでも《冷やし麺》や《フラッペ》を売り出しますし。

今日のアイキャッチの写真のフラッペは《ファミマ》の《ブラックサンダーフラッペ》です。もう飲んでみました。

感想としては…『ストローで吸えんじゃん!』です。ブラックサンダーのパフの塊がストローを通らなくて度々詰まって飲めません。ちょっと改良の余地があるような気がします。でも、味は美味しいですよ。私はチョコ味よりバニラ風味の方が良かったです。

これからはアイスクリームやフラッペなど食べたくなる季節になっていきますね。私のアイスの思い出は、《パインアイス》と《メロンアイス》ですねぇ。

今でもあるのかなぁ?

パインアイスはパイナップルを輪切りにしたような丸い形の氷菓子で、メロンアイスは緑色のマスクメロンの形をしたビニールの容器の中に入っていて、フタを開けて木のスプーンというかヘラですくって食べました。子供の頃よく食べました。

今は高級なアイスクリームやいろんな味のアイスキャンディーや氷菓子などなんでも売っている時代ですが、私の子供の頃は自宅の冷蔵庫でアイスを作りました。確かハウス食品の《シャービック》という物で、牛乳と混ぜて、それを製氷皿に流し込み凍らせて食べたものでした。

これも、今でも売ってるのかなぁ?

懐かしい思い出がよみがえってきました。この夏、パインアイスやメロンアイス、シャービックを探して食べてみようかな。…ただこの歳になると、冷たい物が歯にしみるし、いっぺんに食べると頭がキーンとしちゃうんで、ゆっくり味わっていただくことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました