コストコへ行ってきました

スタッフブログ

おはようございます、今日は11月3日文化の日です。今日は豊橋競輪場で《犬ハピ》というイベントがあります。

昨日Rinneは定休日でしたので、私は《コストコ浜松店》へ行ってきました。

今日のアイキャッチの写真に載せましたが、コストコでもすでに《クリスマス》の装飾品がたくさん並んでいました。…ハロウィンか終わればすぐクリスマスですよ。

で、昨日私がコストコで買ったものは《ディナーロール》=パンと《メープルパンケーキ》と《発酵バタークロワッサン》と《ハイローラー》のみ。その他のモノは買っても食べきれないのでやめました。

まあ、パン類は小分けにして冷凍したので、これから毎朝オーブンで温め直して食べられます。

肉も魚も冷凍食品も、とにかくコストコの商品は《量》が多くて困ります。家族がたくさんいれば消費していくでしょうが、うちは主人と2人なので無理です。それにうちの場合は《アスペルガー症候群=自閉症スペクトラム》の旦那なので、こだわりが強くて食べ物も偏りがあるんです。

健常者でも嫌いな物は食べたくない、というのは当たり前にあります。私も《魚介類》は苦手なので、なるべく食べたくはありません。ですが、うちの主人はそれが極端で、0か100、いや200ってことも。それも今までに食べたことのない物とかだとダメですねぇ。…先入観があるのか、私が『これ、美味しいから食べてみれば』と言っても『いらない!』と、絶対に手をつけません。その代わりに、好きな物となると度を越して大量に食べます。…《ちょっと、食べ過ぎて吐かないでよ!》と思うほど。

例えばいろんな種類のおかずがあったとしても、『これ!』と思った物があればそればっかり。だから旅行に行った時の夕食とか困るんですよねぇ。自分が食べたくない物は『これあげる』と、全部私に押し付けてきます。

なのに、バイキングなどで『これうまい!』と気に入った物は、『もう、ほどほどにしてよ』と、こっちが恥ずかしくなるくらい山盛りにもらってきたり、何回も取りに行ってはめちゃくちゃ食べます。

その場の雰囲気とか、周りに合わせるということをしないので、最初は本当に《一緒にいるこっちが恥ずかしいわ》と思いましたが、もう最近はあきらめました。他人のふりをして知らん顔してます。…『お好きにどうぞ』って感じで。

以前コストコでビーフを買ってきて、料理を作り出したのですが、『この肉ってアメリカ産?』とか言い出して、少し食べただけで『もういらない』と。…ええ、あの量のお肉、もういらないって言われても、ですよ。こうなったらもうなにがなんでも食べません。別にビーフが嫌いなわけではないのに、なんか自分が気に入らないともう《0=受け付けない》になっちゃうんです。大量に買ってきたこともわかっているのに『食べない物は捨てれば』と言いだす始末。なのでコストコは困るんです。

ですが最近は上手く騙す手段を考えました。

しばらくは冷凍して使わないのですが、ある程度日にちをあけてから、新たに買ってきたような顔をして全く違う料理にアレンジして出すんです。そうすると『美味しい』って言って食べるようになりました。

でも、もうわざわざそんなことするのが面倒くさいし、自分勝手に『いらない!』とか言われ、その後『捨てれば』なんて言うのがムカつくので買わないことにしました。

発達障害のパートナーを持つと大変です!

言い出すとキリがないので今日はこの辺で辞めます。美味しい物をたくさん食べられる幸せを感じて、食べ物に《感謝》しましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました