湯かけまつり

スタッフブログ

おはようございます、5月21日(土)です。陽気が良く暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節です。

突然ですが、神奈川県湯河原町=湯河原温泉で毎年5月の第4土曜日に行われるちょっと変わったお祭りを知っていますか?

答は《湯かけまつり》です。

ところが2022年は中止だそうです。…もう、マジで早くコロナが終息して欲しいわ。

実は、私は2017年に行ったのですが、めちゃくちゃおもしろいお祭りです。

動画を見ていただくとわかりますが、御神輿を担ぐ人や周りの人に、やたら水をかけていますよね。これ、水ではなくて温泉のお湯です。文字通りお湯をかけまくるお祭りなんです。

湯河原温泉のメインロード約2kmのあちこちに、お湯の入った樽が約1,000個、桶が約5,000個用意されます。そして約60トンものお湯を観客が御神輿めがけて勢いかけるんです。かけられる御神輿の担ぎ手も、かける観客もずぶ濡れになってしまう楽しいお祭りです。

そのうち手桶でかけるだけでなく、給水車が出てきてホースで豪快に辺りかまわず、それこそ容赦なくかけられてしまいます。…私もびたびたになってしまいました。

最後は御神輿が全部公園に集まって終わるんですが、もうその頃は濡れてない人はいません!

で、温泉宿に戻り、温かい温泉に浸かって祭りの余韻を楽しむというイイお祭りです。

少しずつ色んなイベントなども再開されていますし、旅行にも出かけられる方が増えています。来年こそは例年通りの湯かけまつりが行われて、ぜひ私もまた行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました