岸和田だんじり祭り2022

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。朝夕が本当に涼しくなり過ごしやすいです。はあ、助かるわぁ〜。もうホント暑いのは苦手!…って、寒いのも苦手ですが。なら両方やんか。

さて、毎年9月になると、例年なら大阪へ出かけていました。でも、ここ3年ほどはコロナの関係で行ってなかったですが。というか、《だんじり祭り》も中止だったので。

そうなんです、今日のアイキャッチの写真の《岸和田だんじり祭り》が好きで、いつも見に行ってました。そのだんじり祭りが、今年は9月17日・18日で行われます。

岸和田周辺の方々は《だんじり》に命をかけてるといっても過言じゃないらしいです。

重さ約4トンもある《だんじり》をひき、時には威勢よく街角を方向転換して走り抜ける《やりまわし》の披露があり、見ていてもすごくエキサイトするお祭りです。

特に《大工方(だいくかた)》という、だんじりの大屋根の中央に乗って舞いながら指示を出す役目の人はお祭りの《花形》です。この大工方の舞いは祭りの華といわれ、各町の大工方によって舞い方に個性があって違うんだそうです。…いや〜、こういうの、私、好きなんです。やってみたいわぁ。

しかし、ホントこのだんじり祭りの日は、岸和田の老若男女全ての人が祭りに集中する日のようです。だんじりの後を家族総出でついて行くようですから。だから、お母さんに抱っこされた赤ちゃんまで法被を着てますからね。いや、赤ちゃんだけじゃない、犬も法被着てましたもの。

話によると、昔はだんじり祭りは日にちが決まっていて平日であってもその日にやっていたそうです。ところが、そうすると岸和田周辺の学校の生徒が全員欠席するらしく、それで週末の土日にやるようになったとか。

今年はコロナ感染予防をしつつ開催されるようなので私も見に行きたいところですが、明日は【合同慰霊祭】があるので行けません。

また来年に期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました