かき氷食べた〜い

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今朝も日の出前からすばる(うちの柴犬)の散歩です。

今日は雨が降っていますが、これからの時期は日の出と共に暑くなってきますからね。とにかくアスファルトがまだぬるいうちに行かないと、すばるがへとへとになっちゃいそうで。だから、夕方の散歩も最近は日が暮れて暗くなってからってことも。それでもまだアスファルトは熱いですから。

今年もまた夏が来ました。

日本は春夏秋冬があり、四季折々の季節の楽しみ方があってイイとは思いますが、ここ最近の《夏》は殺人級です!…毎年《熱中症》で何人の方が亡くなることか。もちろんペットちゃんたちもきついと思いますよ。『お母さん、暑いからクーラーつけて!』とも言えないし、『こう暑いと、のど越しのイイご飯にして欲しいわ』とも言えないし、『あーもう、かき氷食べたいわ』と思っているかどうかわからないけど、とにかくしんどいだろうと思います。

で、人間は『かき氷食べに行こう』ってことで代表がオススメのところへ食べに行きました。

うちから車で5〜10分のところに《あんどりゅ》というかき氷専門店があり、そこへ行きました。

ここのお店は名古屋・大須賀に本店があり、支店は豊橋と津島にあるそうです。ネットで調べたら期間限定で岡崎にもお店があったようです。

で、私はアイキャッチの写真の《マンゴー杏仁氷》にし、代表は《ショコラミルクティー・ホイップ付き》にしました。

こちらのかき氷の器ですが《峠の釜飯》で使われているお釜の形の陶器を使っています。最近、本物の峠の釜飯はエコ容器に変わってきてますので。この陶器の器はなかなかレア物になるかもですね。

昔、私たちが子供の頃はかき氷といえば、削った氷の上にピンクや緑や黄色や透明のシロップをかけるだけのシンプルなモノでした。

ピンク色=イチゴ味、緑色=メロン味、黄色=レモン味といった感じで。それにもう1つ透明なシロップもありました。《せんじ》です…言いませんでした?せんじって。

これ実は愛知県だけなんですって!

『ええ?!じゃあ他では何て言うの?』でしょ。よくよく調べたら、一般的には《みぞれ》なんですって。…いやいやいや、愛知県民は《せんじ》だよねぇ。

でもね、かき氷のシロップって、実はどれもみんな素はせんじなんですよ。で、その透明なシロップに色をつけて、果物のにおいをつけただけなんだそうです。例えばさっきのピンク色=イチゴ味ってのは、ただ単にピンクの着色料とイチゴの香料が入っているだけ。緑色のメロンも一緒、黄色のレモン味も同じ要領です。…あー先入観って怖いわ。

でも最近のかき氷はちゃんと果汁が入ったシロップだったり、果物のピューレを使っていたりします。練乳ミルクやチョコレートやホイップクリーム、はたまたヨーグルトなどもかけたモノもありますよね。時代は変わりました。進化してます!

そうそう、アイスクリームやかき氷をワンちゃんにあげてもイイか?ってのを書いておきます。…答はNOです。

人間が食べるモノは犬にとっては《糖分》《塩分》全て過多となります。なので、基本的にはあげない方がイイです。でも、『欲しがるから』とあげてしまう飼い主さんも多いと思います。冷たいモノを急に食べて下痢や胃腸障害・嘔吐を起こす子もいます。なので要注意です。そして、チョコレート味は厳禁です!…中毒症状を起こして、最悪亡くなるケースもありますから。

まあでも、人間は暑い時はひんやりしたモノが恋しくなります。お腹を壊さない程度に楽しんでくださ〜い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました