日本三景の日

スタッフブログ

おはようございます、今日から小・中・高校生は《夏休み》のようです、

さて、今日7月21日は《日本三景の日》だそうです。林春斎という人が『卓越した3つの景観』として本に記載したというのが元だそうです。…まあ、これは江戸時代の前期のことだそうですので、こんなこと言ったらいけないかもしれませんが、昔はナニってイイ景色もなく、この3ヶ所が良く見えたんでしょうね。

ところで、日本三景ってどこと、どこと、どこか知ってますか?

北から、宮城県にある《松島》、京都府にある《天橋立》、広島県にある《宮島》です。

ちなみに、今日のアイキャッチの写真は《松島》にある《五大堂》です。

そしてこれが《天橋立》の全景が見られる《傘松公園》から撮った写真で、奥の海の中に橋のように見えるところが天橋立です。

この傘松公園から、私も《股のぞき=天橋立を逆さに見ること》をしました。《飛龍観》といって、天橋立を逆さに見ると、天に舞い上がる龍のように見えることで有名です。

日本三景、私は全部行きましたが、そうですねぇ、1番好きなところは《安芸の宮島》ですね。

この朱色の大鳥居かある《厳島神社》は国宝ですからね。

宮島口にある《うえの》の《あなごめし》は超有名で、ここの《あなごめし弁当》は、日本で1番美味しい《駅弁》と言っても過言ではないと思います。とにかく、さめても美味しいんです!

それからもう1つ私のオススメ。それは《揚げもみじ》です。まあ、早い話しがもみじ饅頭に衣を付けて揚げたモノ=もみじ饅頭の天ぷら的なモノです。…でも、これがまた美味しいんです。宮島の商店街の一画にあります。

あ〜行きたいわ!広島もすごくイイところです。私は好きですねぇ。はぁ〜ゆっくり旅行したいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました