あとひと月でクリスマスです

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。昨夜から北風が強くて、今朝はめちゃくちゃ寒いです。うちのすばる(柴犬)もヒートショットを起こさないように、散歩に出かける時は徐々に外気温に慣らさないと。

さて、今日は11月25日、あとひと月もすれば《クリスマス》です。

昨日、うちの玄関のタペストリーや飾りつけをクリスマスバージョンに変えました。

玄関の飾り

私は昔から《クリスマス》と聞くとワクワクして嬉しくなるんです。クリスマスから年末年始の気忙しいのが大好きです。

クリスマスのドア飾り

なんだか1年のうちでも《特別な時期》って感じがするんですよねぇ。別になにってワケじゃないかもしれませんが。

クリスマスのドア飾り

この間、テレビのあるドラマの中で『誕生日を迎えたということは、この1年間、無事に過ごせたという証で、改めて感謝し、そしてまたこれから1年何事もなく平和に暮らしていけますようにと願う日だ』と言ってました。

よく『え〜、また1つ歳をとっちゃう』とか『この歳になると誕生日なんか嬉しくないわ』なんて言う方もありますが、それは違いますよね。

で、その誕生日と同じで、私はクリスマスが来ると『あ〜今年も残りわずかになったんだ。1年間無事に過ごしてこられたなぁ』と思うワケです。

そして、昨日は《年賀状》も作成しました。

今どきは年賀状なんてわざわざ書かない人がほとんどかもしれませんね。LINEやメールで『あけおめ、ことよろ』ですか?…私からすると淋しい現象です。

私のところに来る年賀状も段々『ハガキでの年賀状は今年でご無礼させていただきます。可能であればLINEやメールでお送りさせていただきます』なんて文面が添えられています。

また、もう少しご年配の方になると、施設に入られたり、病気で入院されたり、はたまたお亡くなりになって、もう年賀状を送れなくなるなんてケースもありますよね。

私は子供の頃から年賀状を作るのが好きで、毎年工夫をこらしてあれこれ書いてました。…芋版や消しゴムはんこを彫ったり、きれいな絵を描いたり、おもしろクイズとかあみだくじを書いたり、もらった人が楽しめるようなモノを作りました。

そして、結婚した年に写真の年賀状でご挨拶をしたのを機に、それからは家族写真の年賀状になりました。

結構うちの親戚はそういう年賀状が多くて、毎年、親戚同士ではちゃんと年賀状のやり取りをしています。

『○○ちゃんの息子、急に背が高くなって大人になったよねぇ』とか『△△君、孫が生まれておじいちゃんになったんだ』とか『**ちゃん、白髪が増えたやぁ』と、親戚の変化がよくわかります。

だから、元気で生きている間は《近況報告》がてら年賀状を送ろうと思っています。さあ、もう12月に入りますよ。元気に冬を迎えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました