夏休みpart2

スタッフブログ

おはようございます、昨夜は風が涼しくてクーラーなしで寝られました。今朝もまだ涼しい風が吹いて気持ちイイです。でも、雲ひとつない快晴!今日も暑くなりそうです。熱中症にお気をつけください。

夏休みに入った途端に、本格的な《夏!》というような日が続きます。毎日《セミ》がやかましく鳴くようになってきました。

昨日は私の子供の頃の夏休みのことをちょっと思い出しながら書きました。今日ももう少し記憶をたどってみます。

私が1番覚えているのが《蓼科》へ連れて行ってもらったことです。

はっきりとどうだったとかいうのはよく覚えてないのですが、白樺の樹がたくさんあり、なんだかすごく涼しい山だったなぁ…という印象が強いです。まさに《避暑》に行ったという記憶です。なにをして過ごしたとか、どこへ行ったとかいうのは覚えてないのですが、この《蓼科》という地名と、すごく清々しく涼しかったというのだけ強烈に覚えています。…ひょっとしたら、この時から私は海よりも山の方が好きになったのかもしれません。

それと、うちは毎年《お盆》になると、祖母の家に親戚が全員集まり、それがすごく楽しかったです。

母は5人兄弟で、お盆の日(迎え火の日)は親戚がみんなが集まり、全員で《墓参り》に行き、夜はみんなで食事をし、そのまま泊まっていきます。この時は夜遅くまでみんな起きていて、大人も子供もにぎやかに楽しんでいました。

私には年の近い《従兄弟(いとこ)》がたくさんいまして、そりゃあもう大騒ぎでした。

みんなでお墓参りに行き、みんなでスイカやアイスクリームを食べて、みんなで花火をして、そして居間でみんなで雑魚寝です。

盆・正月はいつもこんな感じでした。

私はひとりっ子なのですが、昔からちょくちょく叔母の家に行ってたので、この従兄弟たちが私の兄弟のような存在です。

でも、今の時代は親戚縁者との付き合いもない家庭が多いのでは?…そもそも子供の人数が少ないから、《おじ・おば、おい・めい》という関係性がない場合もありますものね。

うちは今年のお盆は仕事です。ペットメモリアルRinneはお盆も営業いたします。よろしくお願い申し上げます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました