ペットメモリアルRinneは

スタッフブログ

おはようございます、毎朝早起きのRinneの母です。今朝も早くから《すばる(うちの柴犬)》の散歩です。日の出前から行かないと暑くなりますからね。

私は、《御木幽石》の言葉めくり、という万年カレンダーを持ってます。1ヶ月=31日分、毎日心に響く言葉が書かれている日めくりです。

7月31日に書かれていた言葉を見て『ほぉ、これってとらえ方が2通りある気がする』と思いました。…今日のアイキャッチの写真を見て、あなたはどう理解しましたか?

《ちゃんとだれかが見てるから 必ず必ず見てるから》という言葉。

まず思ったことは、毎日コツコツとまじめに勤労したり、地道に努力している人は、人知れず頑張っているが、その姿はどこかで必ず報われるよ、という励ましの言葉が書かれている、と。

肯定的にこうとらえられる人はイイと思います。…っていうか、まず普通に考えればこう思う人が多いでしょう。

でも、実は心にやましいことがある人にとっては、何か悪いことを隠れてわからないようにやったりウソをついたとしても、どこかでバレたり、誰かに見られてることもあるから、悪いことはしちゃダメ!っていう戒めの言葉。

私はどちらかというとひねくれてるんで、うまい話には裏がある!と、必ず疑うタイプです。だから今回のこの言葉が2通りにとれる、なんて考えたわけです。

ところが、Rinneの代表の大嶽は本当にピュアな人間でして、というか、悪くいえば《バカ正直》《クソまじめ》で他人を疑うことがなく、すんなり信じてしまうタイプなんですねぇ。…いわゆる《詐欺》や《霊感商法》《催眠商法》に遭いやすいタイプでしょうね。

でも、自分の娘を褒めるのもなんなんですが、本当に素直で優しい気持ちを持った子です。

だから、よそのお宅のペットちゃんであろうと、心から『可愛い』と感じたり、亡くなって『ツラい!』と共感しています。だからこそ、ご家族様に寄り添って、優しく温かいお見送りをしたい!と強く思うようです。

そんな姿をご家族様はちゃんと見ていてくださいます。

『丁寧に見送っていただいてありがとう』『○○ちゃんを温かく送ってあげられました。私も少し気持ちが落ち着きました』というお言葉をいただくことが多く、こちらとしても本当に嬉しい限りです。

私なんか至らぬ点が多くて、『もう、このおばちゃんはなんとかならんのかい』と思われるかもしれません。…なにせ老眼で細かい字は見えないし、アナログ人間でパソコン関係は苦手だし、おしゃべりでお節介な性格ですから。

まあ、そんな凸凹コンビがいるところが【ペットメモリアルRinne】です。

娘が詐欺や怪しい勧誘にだまされないように、ひねくれた母が目を光らせています。けど、その母もデジタル的なことを言われるとわけがわからなくてお手上げ状態になってしまうという…おいおい、これじゃあまるでこっちの弱点を明かしちゃってるようなもんやないか!

まあ、誰にも弱点や短所はあるもの。完璧な人間なんていないわけで、へっぽこなところが《個性》です。ということで暑い夏も頑張っていきます。正直に生きればおそらく報われる、と信じて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました