東京タワー

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

最強寒波が押し寄せてきています。昨日、雨があがってから、風がめちゃくちゃ強くなってきて、昨夜は台風並みの強風でした。

うちは海からの風がもろに吹いてくるので、3匹の子ブタじゃないですが、家が飛ばされちゃうんじゃないかと思うくらいの強風でした。…うちは3匹の子ブタじゃないなぁ。主人と私で2匹の親ブタだわ…ダイエットせんといかん。

さて、今日12月23日は《東京タワー》が完成した日だそうです。

今も東京のシンボル的な存在である東京タワーですが、私のような《昭和》の人間は、東京スカイツリーより東京タワーの方が親しみが湧きます。

新幹線で東京へ行く時、東京駅が近くなると東京タワーがチラッと見えるところがあります。それを見ると『あ〜東京へ来たなぁ』って思います。…ちなみに京都へ行く時は、《京都タワー》が見えると『あ〜京都へ来たなぁ』と思いますけどね。一緒やんか!

私たちが中学生の頃、修学旅行は《東京》へ行きました。…が、残念ながら私はどこへ行ったのかさっぱり覚えていません。だって行ってないもん。

実は私、中学の時の修学旅行は行ってません。貧乏だったので旅行費用が払えなくて…っていうワケではないです。運悪く、ちょうど《盲腸(虫垂炎)》になり、手術して入院しちゃったからなんです。で、よりにもよって修学旅行の出発日に退院。…なんでやねん!って感じでしょ。

《旅のしおり》みたいなもん作って、楽しみにしていたのにマジ悔しいわ。結局、中学の時の修学旅行の思い出は全くありません。

でも、小学生の時の修学旅行の《京都・奈良》も、思い出って何が浮かぶか考えてみたけど、東大寺の大仏と、二条城の《鶯張りの廊下》しか思い出さんわ。…ええ?二条城の鶯張りの廊下て、渋すぎるやろ。普通は《金閣寺》とか《清水寺》ちゃうの?

それも、東大寺の大仏の方も、『や〜大きい大仏だなあ』って感動した思い出とかじゃなくて、大仏様の《鼻の穴》の大きさ(直径)が、太い柱に穴が開けてあり、そこを通り抜けたって思い出なんですわ。…なんじゃそりゃ!

まあ、子供の頃の思い出なんか、そんなもんでしょ。

旅行って、やっぱり《フリープラン》がイイです。…私はね。

行きたいところをピックアップして、自分で時間配分をして、じっくり見て回れるようにしないと感動が薄い。

ツアーのように『はい、次行きます』とか『○時集合ですから』なんてのはイヤだなぁ。そういうので行くと、結局思い出として残らん。

あっ、話しがそれてきました。

そう、それで確か中学の時の修学旅行から帰ってきた次の日、ある男子(男子=だんしって響きが懐かしいわ)が、金色の東京タワーの置物を自慢げに学校に持ってきて『これ、俺の宝にする』って言ってたのを思い出しました。…おそらく今はもう捨ててしまったか、なくしてしまったか、金色が剥がれて、錆びた鉄が見えた哀れな姿になっているでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました