小寒

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの浅香です。日中、陽が当たっている時間はポカポカと暖かいのですが、午後3時を過ぎるとどんどん気温が下がってきます。夕方のすばる(うちの柴犬)の散歩は早めに行きます。

今日は《小寒》です。…寒の入り。一年で一番寒い時期に突入したわけです。寒中お見舞い申し上げます。

皆様は《松の内》はいつまでか知っていますか?…松の内って何?なんて人もいるかもしれませんね。

地方によって違うようですが、関西では1月15日の小正月まで、その他の地域は1月7日までが松の内とされているようです。

松の内は、お正月に《年神様》がお家にいらっしゃる期間です。お正月飾りも松の内の期間中は飾っておいて、その後は片付けるわけです。

が、うちは今日お正月飾りを片付けて、もう《節分》の飾りつけをしちゃいました。…今日のアイキャッチの写真のタペストリーの通りです。

玄関の下駄箱の上も《門松》や《鏡餅》の飾りは取って、節分の雰囲気を出すために《鬼》と《福の神》のお面を飾りました。

ええ?『福の神の左横にRinneの母が居るけど』って?赤い顔した浅香ですか?…なんでやねん!

もう節分も間近ですよ。《恵方巻き》の予約をってスーパーやコンビニで盛んに言ってますものね。

風邪・インフルエンザ・コロナに気をつけて、寒さ厳しいこの時期を暖かくしてお過ごしくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました