黒壁スクエア

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今日は曇っていてハッキリしない天気です…《アンニュイ》な空模様とでも表現しましょうか。それもまたイイです。

さて、ちょっと前に行ってきた【滋賀県長浜市】にある《黒壁スクエア》のことを今日は書きます。

黒壁スクエアは、飛騨高山やおかげ横丁のような《古い街並み》のスポットで、街歩き、食べ歩きができます。

高山や伊勢と比べると、まだ発展途中という感じで、これから新しいお店が出店してきたり、今まで長年やっている店舗は改築したりと、街中を少しずつ手を加えて変えていこうという感じでした。

元々の商店街もありますので、そこもよりお客さんが入りやすいようにしているようでした。

街を散策しながらここで昼ご飯を食べたのですが、長浜名物の《のっぺいうどん》というのを食べてみました。

長浜名物《のっぺいうどん》の特徴は、大きな大きな《しいたけ》が入っているあんかけうどんです。

しいたけは肉厚でかなり食べ応えがありました。そして、お出汁がきいたトロッとしたあんかけのつゆが、身体を芯まで温めてくれました。

主人は《ビワマス丼》を頼みました。

あと《モロコ》の串焼きも食べてました。

私は《豆腐田楽》を頼みました。田楽といえば豊橋の《なめしでんがく》ですよね。長浜の田楽もなかなか美味しかったです。

豆腐は割と薄切りで、食べた食感はふわっとした感じで、味噌は甘めでした。

お店は《茂美志や》という、昔ながらの老舗という感じです。

店内もほっこりするような懐かしい感じでした。

あと、黒壁スクエアで食べ歩きしたモノを紹介します。

↑↑↑真っ黒でインパクトのある《黒壁ソフトクリーム》は、竹炭が使われていますがチョコレート味です。

↑↑↑半分がジュレになっている《黒壁プリン》は見た目もステキですが、なめらかで美味しかったです。

あと、おみやげに《堅ボーロ》を買って帰りました。↓↓↓

これも長浜銘菓として昔から有名です。生姜糖が付いためちゃくちゃ堅いかりんとうという感じです。口の中でなめて柔らかくしないと噛めないくらい。でも《クセ》になります!

他にも《長濱浪漫ビール》=地ビールもありました。主人はこっちが気になって仕方なかったよです。↓↓↓

残念ながらランチタイムが終わって一旦クローズになってしまったので、また次回行ってみます。長浜、秀吉さんが好んだワケがわる気がします。イイところです。皆様も機会があったら行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました