小さな幸せ

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。

このところ朝は涼しくなってきたので、すばる(うちの柴犬)は、はりきって散歩に行きます。といっても夜明けが遅くなってきたので、まだ真っ暗な時間(午前5時前)に行くのですが。

昨日、ジャニーズ事務所の謝罪会見が行われました。午後2時から始まった会見は4時間超に及びました。記者からの厳しい追求や意見・質問にも丁寧かつ誠実に答えられた東山紀之新社長や、事務所のタレントのことを思い、ファンの方々に『これからも応援していただきたい』と涙ながらに声を詰まらせ発言した藤島ジュリー景子さんを見ていたら、(性加害は悪いことですが)なんだか気の毒に思えてきました。

今朝の新聞を読んでいたら《京アニ》の裁判で、被告人質問が始まったというのを読みました。青葉真司被告の今の体調や生い立ちなどが書いてありました。虐待を受けたり生活困窮だったことや、現在は自分で歩くことはできない、皮膚移植を受けたため痛みや温度も感じにくいとのこと。

その他の記事は愛知県大治町で中学2年の14歳の娘が母親の腹部を刃物で刺した事件は、死因が出血性ショックだと発表された、とか。

なんだか読んでいて気持ちが萎えるような記事ばかりです。

虐待、不登校、性加害、闇バイト、詐欺などなど、やるせないというか切ない事件が多過ぎます。

ともすればSNSなどで発生する誹謗中傷や迷惑行為、未成年者の性被害なども水面下で起こっています。

昭和世代の私から言わせてもらうと、本当に嘆かわしい世の中になっている気がします。思いやりや優しさってモノがどんどん失われて、他人を傷つけ自分だけが良ければそれでイイって感じです。…生きにくい世界です。

最近は地球全体(環境)もおかしくなってきていますし、『この先どうなってしまうのかしら…』と不安になります。

が、そんなネガティブなことばかり考えていては余計に心が苦しくなります。

私は《無償の愛》をくれるうちの子たち(犬猫)や、自然の移り変わりの微妙な変化を見つけて毎日を穏やかに過ごしています。

うちの猫《金時》です

この子たちの穏やかな寝顔を見ているだけで癒されます。

うちの猫《クララ》です

無防備に幸せそうな感じで寝ている姿がたまらなく可愛いです。

暗いニュースを読んでからこの子たちをやたら触りにいく私。もふもふの柔らかい毛を撫でながら『ずっと一緒に幸せでいようね』と語りかけます。

…まったりと寝ているのに、突然触りまくるおばちゃんに困惑して『なんやねん!』みたいな顔をされちゃいますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました