チキンラーメン

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母 エリザベス浅香です。…あっ、これ本名ではありません。いつも言ってるギャグですので、(初めてブログを読む方は)あまり気にせんといてください。

もう8月も残り少なくなりあと1週間です。来週の金曜日はもう9月になりますよ〜。夏休みの宿題、終わらせましょうね。…って、ギリギリにならないとやらなかったエリザベスに言われたくない!って?

さて、今日8月25日は《インスタントラーメン(即席ラーメン)の日》だそうです。

1958年に日清食品の《安藤百福(あんどう ももふく)》さんが、《チキンラーメン》を開発して初めて販売した日を記念して制定されたそうです。

発売から今年で65年です。チキンラーメンって私より年上だったんだ。

今ではチキンラーメンをはじめとしたインスタントラーメン・カップラーメンなどの即席麺は当たり前になっていますが、当時研究・開発にあたり、なかなか大変なご苦労があったことでしょう。

安藤百福さんの生涯はNHKの連続テレビ小説《まんぷく》になりましたよね。ドラマは百福さんの奥さん(安藤仁子さん)が主人公でしたが。

そういえばこの前、お菓子売り場でチキンラーメンの袋を見ました。

今日のアイキャッチの写真の商品なんですが、チョコフレークとのコラボ商品らしいです。

『ええ!チキンラーメンにチョコかけて、真っ黒なラーメンになっちゃったの?』と思いきや、コーンフレークにチキンラーメンの細かくしたモノとチョコレートがかかっているようです。

実際に食べてはいないので(…食べてないんか〜い!)わかりませんが、甘じょっぱくてクセになるそうです。

まあ、ポテトチップスにチョコのコーティングがしてあるモノは食べたことがあるので、おそらくそんな感覚でしょう。

忙しい生活を送っている方々には、冷凍食品やインスタント食品は便利で重宝していると思います。でも、そればかりだと栄養の偏りも見逃せないところではあります。

なかなか栄養バランスの良い食生活は送れないよ!というのが現状です。

段々年齢を重ねて、最近一度に食べられる量が減ってきた私は、栄養バランスも大事とは思いますが、とにかくまず『美味しかった!ごちそうさまでした』と笑顔になれる食事がしたいな…と思ってます。

自分の口で、美味しいモノ、好きなモノを味わっていただけることに感謝したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました