バランスの良い食生活

スタッフブログ

おはようございます、《ペットの終活》を推奨しているRinneの母でございます。今日も元気にお過ごしでしょうか?

《健康》はお金に代えられない宝です。大事にしましょうね。規則正しい生活を送り、健康管理をしっかりしましょう。

還暦を過ぎて思うこと、本当に《若い頃とは違う》ってことです。

若い頃は多少の無理をしても次の日にはリカバリーしていました。代謝も良いのでむちゃ食いしても大丈夫だったし、疲れもひと晩寝ればなんとかなってました。

ところが最近は、ちょっと欲張ってむちゃ食いすると逆流してきそうだったり、胃がムカムカしたり、もたれたり、挙句の果てには気持ち悪くなっちゃったりして。…胃腸も弱ってきてるんだなぁ、と感じるお年頃ですわ。

インストラクターバリバリの頃は、バイキング・ブッフェ・食べ放題が(…全部同じ意味やろ)大好きでよく行ってました。ホントよく食べてましたから。

そうそう、ケーキ食べ放題に行った時、普通に店頭で売ってるあのサイズのケーキをどれだけ食べてもイイですよ、ってことで超嬉しくて最高で15個食べました。…こうなるともう《営業妨害》に値するかもね(汗)。

そうそう、前にも書きましたが、イチゴ農園での食べ放題では最高で120個食べました。…まさに営業妨害!ハウス1棟食べ尽くしたんで。

が、それは過去の話です。今は慎ましやかに《量より質》でいただいております。

皆さま《1日30品目食べましょう》というのを聞いたことありませんか?…いろんな物をバランスよく食べましょうということです。

ところがこれは過去の話。今どきは半分の15品目も食べれば良い、と言われているようです。30品目では多すぎるんだそうです。そして、よく聞く《糖質制限》ですが、制限というと我慢するようなイメージがありますが、実は多くの人が糖質を摂り過ぎているのが現状だそうです。さらに言えば《タンパク質》は不足がちとのこと。

今日の写真は、うちの近所にある《六壱珈琲》の平日限定《日替わりランチ》です。いろんなおかずが食べられてイイです。

なかなか自宅でこれだけの品数を作って食べてというのは大変です。なので、最近はひとり暮らしの高齢者が毎日ランチに行ってるなんてのも聞きます。あるいは《宅食=お弁当を宅配してもらう》を頼んでいるというのもあるようです。

昔は《家族みんなで食卓を囲む》というのが当たり前だったのに、今は《孤食》が多いようです。だから余計に『簡単にあり合わせのものを食べておけばイイや』とか『残り物を食べちゃわないと』なんてことになって栄養が偏ることになってしまいます。

お金に余裕があるようなら、本当、宅食とかランチで定食を頼む方がバランスの良い食生活ができるかも。ただし、外食はどうしても濃い味付けのモノが多いです。つまり《塩分量》が高いということになりますので気をつけてください。

糖尿病・腎不全などで食事制限を強いられ、食べたいものも食べられないような生活はつらいです!健康なうちから食生活の見直しをするのも大事かも。

そうそう、これは人間に限らずペットちゃんたちにも当てはまることなんです。おやつをあげ過ぎて肥満になっている子をよく見ます。可愛い子たちが長生きできるように、飼い主さんが食事の管理をしっかりしてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました