飛騨高山 大好き Part3

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今日は高山に関して最後の投稿にします。…ええ〜まだやるのぉ、しつこいなぁ。

そうそう、その前に、本日《道の駅とよはし》で《寄付品バザー》の出店をします。午前10時〜午後2時までを予定しています(…商品がなくなり次第閉店します)。

今回もたくさんのご家族様からいろんな寄付品をいただき、いっぱいご用意しましたので、ぜひお越しください。

目玉商品は《カート=小型犬用乳母車》。『このカート、買ってから1回乗せてみたんだけど、うちの子イヤがったからそれ以降使ってないのよ』なんて新品同様のものがあります。

あと、キャリーバッグも未使用品あります。動物病院へ連れて行く時とか、車で旅行なんて時に重宝しますよね。

そして、ペットフードも《ロイヤルカナン》などのお高いモノ(定価1万円以上するモノ)が300円とか500円で買えます。

ペットシートをお使いの方には、大容量のパックがこれまた100円〜で安いです。お買い得!

とにかく早い者勝ちですから、10時には道の駅とよはしにお越しください!

さて、それでは高山の話を。…『そんなの読んでる場合じゃないわ。急いで道の駅に行かなきゃ』ってブログを読むのを中断してません?

今日のアイキャッチの写真は《高山ラーメン》です。私、数ある全国のご当地ラーメンの中で高山ラーメンは上位に位置します。

細いちぢれ麺に醤油ベースのあっさりスープ。昔ながらの《中華そば》とか《支那そば》と言われるようなイメージです。

飛騨高山中華そば

高山市内の中華そば専門店《M》というお店が私のオススメ店です。

中華そば専門店 ル・ミディ M

こちらのお店はメニューが豊富です。今回主人は《飛騨ジビエラーメン》を食べました。

飛騨(いのしし)ジビエラーメン

スープはジビエの脂もたっぷりの、ちょっとこってりした感じで、麺も中細麺に変えてありました。メニューによって麺の太さやスープが変わります。本当、美味しいので、機会があったら行ってみてください。

で、ラーメンのあとのデザートはさんまち通りの古民家カフェで秋限定のパフェをいただきました。

栗のモンブランとマロングラッセが秋らしい

この古民家カフェは2階にイートインスペースがあり、めちゃくちゃ落ち着くイイ雰囲気です。

シックで落ち着きます

さんまち通りのお店に入ると、京都の《うなぎの寝床》的な感じで奥まで店内が続き、そこには中庭があったり蔵になっていたりして、これまた風情があるんです。

奥の中庭

こういうのが外国人観光客にはウケるんじゃないでしょうか。…だって日本人の私だってイイと思うんですもの。

そして、街の至る所に昔のままのお店や建物があり、そんなのもホッとするんですよね。

みたらし団子屋=二四三屋

ここ《二四三屋(ふじみや)》さんも有名なみたらし団子屋です。今回は五平餅もたべてみました。↓↓↓

二四三屋の五平餅

五平餅って、実は結構なカロリーなんですよねぇ。だって、あれ《ご飯》を平たく木にのばして焼いて甘味噌を塗ってあるシロモノですからね。私も作ったことがありますが、丼いっぱいくらいご飯を使います。…それをこの日だけでどんだけ食べたか。ひぇ〜!

でも、やめられませ〜ん!

最後に《さるぼぼ神社》の写真も載せておきます。↓↓↓

さるぼぼ神社

これは《高山グリーンホテル》内の《飛騨物産館》の中にあります。

飛騨物産館=最大級のおみやげ屋さん

高山駅から少し歩いたところに高山グリーンホテルという大きな観光ホテルがありまして、品数豊富な物産館が併設されています。高山でおみやげを買うんでしたら、ここへ行けばたいがいの物はあります。

…私は(ラーメンや漬け物は)地元スーパーで安く買うことが多いですが。

おみやげ用の高山ラーメン

今回、朝市でリンゴがたくさん売られていました。その時期その季節によって色々と楽しめます。これから《紅葉》も楽しめます。皆様もぜひ飛騨高山へお出かけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました