四国お遍路《逆打ち》1日目

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの浅香です。

今、香川県高松市にいます。

今日宿泊する《高松東急REIホテル》

今日から9日間、四国88ヶ所霊場巡り=四国お遍路します。今回は《逆打ち》します。

…なんて言われても『逆打ちってなんやねん?』ってとこですよね。

去年の11月にクラブツーリズムのジャンボタクシー全周ツアーで初めてお遍路に行き、その時は《順打ち》、つまり1番から番号順に参拝する、一般的な方法で回りました。

が、今回は《逆打ち》といって、88番を始点に逆回りで参拝していきます。今回は阪急交通社=トラピックスで行ってみることにしました。

今年は《うるう年》なので、うるう年に逆打ちで巡ると順打ち3回分のご利益があるといわれています。…なんで3倍(3回分)なのかはわかりません。2倍じゃないし5倍じゃないんですよね。♪なんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろー♪

まあ、このご利益が多くなるとか、お大師様に会えるという理由は、去年の11月に書いたブログに載せてありますので、ぜひそちらをお読みください。

で、今日はすでに88番札所の《大窪寺(おおくぼじ)》からスタートして84番の《屋島寺(やしまじ)》までの5ヶ寺を参拝しました。

88番大窪寺

今回は写真をたくさん入れて、このブログを読んでくださっている皆さんも一緒にお遍路しているかのように編集していこうと思います。

あと、各地の《グルメ》も載せていきます。

桜海老としらすの二色ぶっかけうどん

↑↑↑これ、まず今日のお昼ご飯で食べた《桜海老としらすの二色ぶっかけうどん》です。《津田の松原SA》のうどん屋さんで食べました。ここのうどんは美味しいと評判なんですよ!

87番長尾寺の大楠

↑↑↑87番長尾寺は《おはぎ》が美味しいと有名なんです。参拝してすぐに《納経所》へ走り、早速買ってきました。↓↓↓

長尾寺名物《甘納豆入りおはぎ》

普通のおはぎはもち米をあんこで包みますが、これ、もち米と甘納豆が混ざっていてきな粉がまぶしてあります。だから、ほんのり甘くて、いくつでも食べられます。これは前回教えてもらった情報で、前回は売り切れだったのですが、今回はありました…ラッキー!もう、めちゃくちゃ美味しかったです!

86番志度寺

86番志度寺は(…あくまでも私の感想です!)ジャングルのようなお寺で、樹木・草花が無造作に植えられています。

85番八栗寺へはケーブルカーを使います

85番の八栗寺へは《八栗ケーブル》を使って登ります。

上から来るケーブルカー
すれ違い

85番八栗寺には《お迎え大師》の像があります。

八栗寺のお迎え大師
お迎え大師からの眺め

ここからは高松市が一望できます。…ちょっとお天気がイマイチでしたが。

84番屋島寺の狸

今日のラストは84番屋島寺でした。ここには可愛い狸がお祀りされていて、《夫婦円満》《家内安全》《縁結び》などのご利益があります。

そして今日の宿泊施設のある高松市内へ。晩ご飯はまたまた《うどん》を食べました。…香川県=うどん県ですもの。

天ぷら釜揚げうどん

宿泊ホテルの近くの《さぬき麺業》というお店で食べました。ここのお姉さん(スタッフ)は明るくて優しくて気の利くめちゃくちゃイイ人でした。本当にありがとうございました!

デザートは、ここもホテルの近くの《宗家 くつわ堂》という和菓子屋さんの《イチゴ大福》=この大粒イチゴ見てください。

イチゴ大福

私の時計と比べるとよくわかるでしょ。…美味しかった〜♡

さあ、それでは明日に備えて寝ます。明日からも色々載せますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました