四国お遍路《逆打ち》3日目

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneのお遍路さん浅香です。

3日目、雨が降りました。

朝、昨日同様7:30にホテルを出ました。そして、今日はまず67番《大興寺(だいこうじ)》からです。昨日強行軍だったので今日はもう少し余裕を持って行きたいなぁ。…希望的観測。

67番大興寺

次の66番《雲辺寺(うんぺんじ)》は、またロープウェイに乗って行きます。

66番雲辺寺の大きな岩

この雲辺寺には色々おもしろいモノがたくさんあります。

香川県と徳島県との県境

まず、この雲辺寺山は、香川県と徳島県との県境があり、それが道路に表示されています。またいで記念写真撮影!これは定番。今日は、山頂は風が強くて寒かったです。なので白衣の上にダウンを羽織ってます。

そして、今日のアイキャッチの写真の《おたのみなす》。願いを込めてこのナスをくぐります。

2023年11月11日に行った時

去年の11月に順打ちで行った時はナスにいっぱい《願い札》が貼ってありましたが今回はスッキリしてましたね。

天祐の鼇(おおがめ)

《天祐の鼇(てんゆうのおおがめ)》。これも手前の足形の所に立って願い事を唱えます。…あちこちでやたらと《ご利益》を得ようというわけです。

65番三角寺の鐘楼門

逆打ちでは雲辺寺が香川県最後の札所。次の65番《三角寺(さんかくじ)》からは【愛媛県】です。ここのお寺は山門に鐘が吊るしてあります。

今日は雨降りということもあり、案内人である先達(せんたつ)が『雨風でローソクや線香がつけにくいし、すぐに消えちゃうようならお札とお賽銭だけあげてくればイイですからね』と。…うーん、それじゃあ修行の意味がないと思うんですが。そんな簡略化したやり方してたら、お参りのありがたみがないような気がするんですけどねぇ。

ですが、9日間というツアーで決められた日数のうちに回らないといけないから、先達さんが急かす!急かす!…なんか前回のツアーとかなり違う。

はい、次は64番《前神寺(まえがみじ)》。ここには《御滝不動尊》がお祀りされていて、1円玉を投げ入れて、岩肌に張り付くとご利益があると言われています。

64番前神寺の御滝不動尊

私、今回は1円玉がなかったからやらなかったけど、前回やった時はくっ付きましたよ。でも、今回の同行者は誰もくっ付きませんでした。

63番吉祥寺

そして次は64番《吉祥寺(きっしょうじ)》。こちらには《成就石》というのがあります。

63番吉祥寺の成就石

この石の前から、自分の《金剛杖》を持って目を閉じて前に進み、その金剛杖を上手く石の穴に通すことができるとご利益があると言われています。…またご利益だ!

成就石にチャレンジ

同行者がチャレンジしました。周りの人=私たちが『もっと右』とか『あと少しだけ左に寄って』とか合図してあげます。…まあ、いわゆる《スイカ割り》みたいな感じでやるワケです。

さて、次は62番《宝寿寺(ほうじゅじ)》。ここは、テレビ番組の《出川哲郎充電バイクの旅》で、出川さんとナダル君が寄ったんです。その時に納経所で《たんさん》というオッチャンとの絡みがあり私はそれを見ていたので、名物たんさんを一目見たくて行ってみました。

この人がたんさん

気のイイおじさんで、私が『あっ、ホンモノのたんさんだ!』と言ったら握手してくれました(笑)。そして『写真撮らせてください』と言ったらこのポーズ。

ここ宝寿寺は人手不足解消のため、自販機が設置してありました。…こんなお寺、他にはないっす!

線香・ローソクなどの自販機

そのあと61番《香園寺(こうおんじ)》、60番《横峰寺(よこみねじ)》、59番《国分寺(こくぶんじ)》へ行って本日終了。

59番国分寺の握手修行大師

59番の国分寺には《握手修行大師》がいらっしゃり、握手して願いを唱えると1つだけ叶えてくれるそうです。

お願いしてみました

私も雨の中やってみました。何をお願いしたかって?…それは内緒。

ということで、本日はここまでです。ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました