四国お遍路《逆打ち》6日目

スタッフブログ

おはようございます、お遍路さんもなかなか板に付いてきたペットメモリアルRinneの浅香です。

四国(宇和島)は曇りです。しかし今回は雨が多いなぁ。テンション下がるわ⤵︎

今朝は6時前から宇和島駅周辺を散策しました。泊まったホテルの横がJR宇和島駅で、『どんな駅なんだろう』と見に行きました。

アンパンマン列車

6:00発《ホビートレイン》と電光掲示板にあったので『なんだろう?』と思って改札付近にいた人に聞いてみました。そうしたらちょうどその男性は《鉄ちゃん》だったようで、『ホビートレインは新幹線みたいに先が丸くとがった形になってるんですよ。1日に2本(朝6時と夕方4時)しか走らないので私も朝から写真を撮りに来たんです。入場券190円で入れますよ』と教えてくれました。

ちょうど手前には《アンパンマン列車》が停まっていました。この列車はディーゼル車で電車じゃないです。

で、駅前には宇和島名物《闘牛》と機関車のモニュメントがありました。

宇和島闘牛の像
機関車のモニュメント

そして、宇和島城の辺りまで歩いてみました。朝早かったのでまだほとんど人がいませんでした。犬を3匹連れた散歩の人がいましたが。

早朝の宇和島城

あと、おもしろかったのは《マンホール》です。《牛鬼》と《闘牛》がありました。

牛鬼のマンホール
闘牛のマンホール

そして商店街の柱には牛鬼が飾ってありました。

白い牛鬼
グレーの牛鬼
黒い牛鬼

今日は朝から色々楽しい収穫がありました。もう何しろ《好奇心》の塊のような人間なので。

で、朝食をとり7:20に出発しました。

今日から【高知県】を回ります。まず39番《延光寺(えんこうじ)》。

39番延光寺の梵鐘

ここは竜宮城から赤亀が銅の梵鐘を背中に乗せてお寺に奉納したと言われていて、鐘を乗せた亀がいます。

38番金剛福寺の山門

次は《足摺岬》の先端にある札所、38番《金剛福寺(こんごうふくじ)》です。

38番金剛福寺の大師亀

ここにはお大師様を乗せて海を渡ったという《大師亀》の石像がいます。願いを念じながら亀の頭を撫でると叶うと言われています。この写真だとわかりにくいですが、頭だけテカテカになってました。さすが海に近い札所です。亀がよく出てきますね。

でも今回は足摺岬辺りは一切見に行けず、海も眺められませんでした。『あれがジョン万次郎の銅像』と先達が遠くから指をさしただけ。あ〜あ、前回はゆっくり観光もさせてくれたのに…なんか本当に残念。

まあ、高知県は1ヶ寺と1ヶ寺の距離が長いので移動に時間がかかるのはわかりますが、でもお昼ご飯も『すいませんがコンビニに寄りますから、おにぎりとか買って車の中で食べてください』と言われました。…なんかひどくないですか?

そして次は37番《岩本寺(いわもとじ)》。

37番岩本寺の山門

この札所は珍しく本堂に5体のご本尊がお祀りされています(普通1ヶ寺に1体です)。なのでご真言も駆け足で5体分唱える感じでした。

岩本寺の天井絵

ここ岩本寺は《天井絵》が有名です。特に《マリリンモンロー》が描かれているのが珍しく、前回の大先達は『どこにマリリンモンローがいるか探してみてくださいね』なんて楽しむ時間もあったんですが、今回は天井絵のことなどひと言も説明なしでスタスタと出てってしまいました。今回お遍路デビューした同行者には私が教えてあげたくらいです。

次、36番《青龍寺(しょうりゅうじ)》。ここは元横綱の朝青龍関がトレーニングで登ったという階段があります。

朝青龍も登った170段の急な石段

で、この近くに高校野球で有名な《明徳義塾高校》があり、朝青龍はそこに在学していたんですねぇ。で、しこ名もこのお寺に由来してます。

次行ってみよう。35番《清滝寺(きよたきじ)》。ここは山の中腹にあるお寺で、そこまで上がるのに細ぉ〜い道(車1台の道幅)をくねくね行きます。対向車が来たらアウト!…ドライバーさんの修行のお寺。

35番清滝寺の本堂と大師堂

そのあと34番《種間寺(たねまじ)》、33番《雪蹊寺(せっけいじ》、32番《禅師峰寺(ぜんじぶじ)》まで回り本日の打ち止め。

で、今日の宿泊ホテルはJR高知駅の隣の《JRクレメントイン高知》です。今日もまた夕食が付いてないので外へ食べに行かなくてはなりません。

同行者と相談して『みんなで《ひろめ市場》へ行きませんか』ということになり、タクシーに乗り合わせて行ってみました。

高知ひろめ市場

平日にもかかわらず、めちゃくちゃ混んでました。そこで相席をした地元の人と仲良くなって、美味しい《鰹のたたき》のお店を教えてもらったり、生シラスをごちそうになったりと、すっごく親しくなり楽しく食事しました。

みんな金髪

相席した外国人観光客とも仲良くなって記念撮影。…ホンモノの金髪とヘンな日本人の金髪おばちゃん。↑↑↑

…なんだろなぁ、お遍路は修行の旅じゃないんかい!めちゃくちゃ楽しんじゃってるやんか。それ有りかい?

ということで、魚介類の苦手な私でも食べられた美味しい鰹のたたきをパクパクとお腹いっぱい食べたので、今日は寝ま〜す。ありがとうございました〜♪