梅雨明けしました

スタッフブログ

おはようございます、昨日、東海地方も《梅雨明け》しました。今年は梅雨が短かったようですね。さあ、これから本格的な夏が来ます!

地球温暖化で最高気温が年々高くなってます。《猛暑日》《酷暑日》といわれる35度以上の日なんて当たり前になってきてますからね。

うちの玄関のタペストリーも《紫陽花》から《金魚》《あさがお》に替えました。

それにしても暑いです!…昨日はわざわざ《アイスクリーム》を買いに行っちゃいました。うちの冷蔵庫、アイスクリームなんてめったに入れることないです。ほぼ買わないですから。でも、昨日はどうにもアイスクリームが食べたくなりました。

私がアイスクリームを買うとすると《あずきバー》なんですよねぇ。あんこ好きだから。愛知県民はみんなあずきバーが好きじゃないですかねぇ?

なんか今年はアイスクリームをたくさん食べそうです。というか、これから暑くなるのが超怖いんですけど。…なぜだと思いますか?

実はもうすでに始まっているんですが、火葬後の《拾骨》が灼熱地獄なんです!

火葬をする時の最高温度は大体800度を超えてます。その後火入れを終えて、火葬炉内が300度以下になったら炉を開けて拾骨するのですが、なにせまだ300度近い温度があるところでやるので、まるで《サウナ》です。少しの時間でも汗がポタポタですし、なんならもう腕が熱くなってきて、火傷のように赤くなります。それに拾骨のあと、なんだか頭が痛くなってきたりクラクラします。

Rinneは昨年9月にオープンしました。オープンしてすぐは知名度が低いためお客様はほとんどなく、秋口になるまでは火葬炉もそんなに使いませんでした。で、そこから冬になり、冬場は熱い炉に近づくと、むしろ『はぁ〜暖か〜い』という感じでした。なので、『夏場の拾骨は大変だろうね』と想像はしていましたが、すでに想像以上です。

それがこれから真夏はもっと暑い中でやるわけですからねぇ。この夏、どうなることやらです。熱中症に気をつけなくては!

コメント

タイトルとURLをコピーしました