全日本うまいもの祭り2024からの鰹のたたき

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの浅香です。今日は爽やかなイイ天気になりました。まさに《五月晴れ》…まだ4月ですが。気温も上がり初夏の陽気で昼間は半袖で十分でした。

今日は長久手の《モリコロパーク》で行われている《全日本うまいもの祭り2024》に行ってきました。…今日のアイキャッチの写真です。5月6日(月)までやってます。

私はよく名古屋のイベントに出かけるのですが、この《愛・地球博記念公園》は豊橋から行くのにちょっと面倒なんですよねぇ。

私のアクセス方法は、まず名鉄電車で名古屋まで行き、名古屋駅からは地下鉄東山線で終点の藤が丘まで、そこからリニモで愛・地球博記念公園へというルートです。

もう1つの方法は、JRで岡崎駅まで行き、そこで乗り換えて愛知環状鉄道で八草へ行ってリニモに乗り換え愛・地球博記念公園へというルート。

まあ、どっちのルートにしても割と時間がかかるし乗り換えも多いです。なのでイベントは矢場町の《久屋大通公園=エディオン広場》でやってもらえると助かるんだけどなぁ。…と勝手なことを申しております。

さて、今回全国のおいしいものが集まりましたが、はっきり言って値段が高い!

いろんな商品ほぼ全部一人前が1,000円以上。結構な散財!

それと食べるスペースが少ない、加えてみんな一旦座ってしまうと動かない。飲んで食べてしゃべって、また何かを買いに行って飲んで食べてなので、席はいっこうにに空きません。…要するに長居しちゃうわけですよ。だから回転が悪い!

私たちが行った時点ではすでにテントの下の席(日陰)はなく炎天下の席しか空いてませんでした。そこで仕方なく《佐世保バーガー》を食べました。↓↓↓

佐世保チーズバーガー

主人は焼きしゃぶ握り寿司を買ってきました。↓↓↓

黒毛和牛の焼きしゃぶの握り寿司

さすがにピーカン天気の炎天下は非常にキツく、食べてても『暑い!日焼けしちゃう』ってことばかり気になって味なんかよくわからなかったです。

それに1つのお店で何か買うのにとにかく並ぶんですよよねぇ。長蛇の列で時間がかかる!…せっかちな私には耐えられない。

ということで『もう帰ろう!』と早々に撤退。熱中症にでもなったらまずいので。

で、急遽予定を変更して《イオンモール長久手》へ移動することにしました。

愛・地球博記念公園と藤が丘の間に《長久手古戦場》という駅があり、そこを下車するとイオン長久手に直結しています。

そのイオン長久手の中に《龍神丸》という《鰹のたたき》を出してくれるお店があり、そこでお昼ご飯を食べることにしました。

実はこのお店のことは、逆打ちお遍路へ行った時にご一緒した小牧市在住のOさんに教えてもらいました。…2024年4月2日にあげたブログ《四国お遍路・逆打ち 振り返って》というところに出てくる方です。

お遍路に行った時、本場【高知】で《鰹のたたき》を食べたのですが、《魚介類》が苦手な私がバクバク食べられるから不思議。

高知て食べた鰹のたたき

全く生臭さがなく、藁焼きの香ばしさがして、肉厚で鰹の風味がしっかり味わえる逸品でした。生のにんにくスライスを乗せて粗塩で食べるのがオススメです。ぽん酢やタレでごまかさなくて粗塩で食べるのが1番美味しい!…ってことは鰹本来の味が出るワケですので、いかに鮮度が良いかってことですよね。

龍神丸で頼んだ《藁焼き鰹の塩たたき定食》

で、お遍路で知り合ったOさんも魚介類が苦手な方なんですが、『ここ(龍神丸)の鰹は生臭くなくて私でも食べられるんですよ』って言ってたのを思い出して行ってみたんです。

にんにく・ネギ・みょうがを乗せて塩で

《藁焼き鰹の塩たたき定食》を頼んで食べましたが、Oさんが言ってた通り新鮮で生臭さもなくバッチリ食べられました。肉厚で美味しかったです。…これで税込2,000円ですよ。だったらイベントのド高いモノ食べるより、こっちの方がう〜んとお得!

ということで、収穫ありの1日でした。皆様も楽しいGWをお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました