久しぶりのスガキヤ

昨日、仕事が終わって晩ごはんの支度をしなきゃ、なんて思っていたら、なぜか急に《スガキヤ》のラーメンが食べたくなり、急いで出かけちゃいました。

なにせ今は《緊急事態宣言》発令中なので、飲食店は午後8時までの営業。のろのろしていたら間に合いません。

豊橋南イオンの2階のフードコートへ直行。平日ですし閉店まであと30分なんて状況なのでガラガラでした。

じゃあスガキヤラーメンを頼もうと思ったところ、《香る金ごま担々麺》というのが目に飛び込んできてしまい、ついついそっちに。

そしてデザートはクリームぜんざい!と思っていたのに、これまた《おさつキャラメルクリーム》なんてのが目に入ってしまい、そっちにしちゃおう。

思えば私にとってスガキヤは、学生時代の寄り道スポットでした。

高校の帰り道、蒲郡駅前に《ユニー》があり、その中にスガキヤが入っていました。…あっ、ちなみに蒲郡出身の浅香裕子が書いてます。

早い・安い・美味い!で、私たちはかなりスガキヤに行ってました。…というか、まだその当時、学生が気軽にふらっと入れるお店なんてスガキヤくらいしかなかったんです。

ラーメンとクリームぜんざいは定番でした。時々あまりにもお腹が空いてる時は五目ごはんも追加して。

そうそう、一時期『スガキヤのラーメンのスープはヘビの出汁なんだって』というデマが飛び交い、しばらく行くのを辞めてた友達もいました。

『ラーメンは辞めとく…でもクリームぜんざいは食べる』なんて、やはり愛知県民は小倉あんは外せない。切っても切れない深い絆があるんですねぇ。

ところで、スガキヤのあの独特な《スプーン》ですけど、私はあのスプーンは絶対に食べにくいと思います。

久しぶりに食べたスガキヤラーメンは美味しかったです。…なんて言ってますが、あんた担々麺を食べたじゃない。

また近いうちにオーソドックスな和風とんこつのスガキヤラーメンを食べに行ってきます。クリームぜんざいも一緒に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました