滋賀県の紅葉スポットpart2

今日は滋賀県の紅葉スポットの続編を書きます。

今日ご紹介するのは【比叡山・延暦寺】と【石山寺】です。もうこちらは大人気商品!…なんてジャパネットみたいな始まりになりましたが、延暦寺や石山寺は滋賀県でも特に有名です。

そもそも比叡山・延暦寺とひと口に言いますが、本当は東塔(とうどう)・西塔(さいとう)・横川(よかわ)の区域に所在する堂塔の総称なんですね。だから『どれが延暦寺なの?』なんていう質問はしないことです。

以前延暦寺に行った時に、ガイドをしてくれたおっちゃんが横川地区の説明をしてくれ、『ここは《よかわ》と言います。釜めしを売ってるわけではないのです《よこかわ》とは読まないようにしてください!』と言ったのが印象的でしっかり覚えました。

横川の本堂にあたるのが《横川中堂》です。↓↓↓

この比叡山延暦寺では、今もなお厳しい修行が続けられている、言わば日本仏教の聖地です。

そして【石山寺】も滋賀県を代表するお寺です。紫式部が参籠していたという、ゆかりのあるお寺として有名です。2021年は11月12日〜11月28日まで紅葉のライトアップが開催されます。

そして、お泊まりは【雄琴温泉】へどうぞ!…って、また滋賀県観光協会の人かい。

↑↑↑この夜景は雄琴温泉で泊まったホテルの窓から見えた【琵琶湖】の夕暮れです。…なかなか良かったですよ。

雄琴温泉の泉質はph値9.0という高いアルカリ性単純泉なので、湯上がりツルツル滑らかお肌になれます。あ〜ゆっくり温泉旅行したい!

さあ、今週も穏やかな1週間になりますように。頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました