TKG=卵かけご飯

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今朝もしっかり朝食を食べて元気いっぱいです!

10月30日、今日は《卵かけご飯の日》だそうです。島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会』が、2005年10月30日に第1回たまごかけごはんシンポジウムを開催したのを記念に制定したそうです。

…たまごかけごはん楽会なんてあったんですね。知らなかった!

シンプルで美味しくて、しかも栄養満点な卵かけご飯。カレーライスと一緒で、あれは飲み物じゃないかと思うほど、スルッと入っていきますよね。

漫才のミルクボーイじゃないけど、『卵かけご飯はどんだけあってもイイですからねぇ。マジでどんだけでも食べられますわ』ってなもんです。

新城市に【道の駅もっくる新城】がありますが、そこでは《TKGM=卵かけご飯モーニング》をやっています。

朝8:00〜10:30まで、大人税別500円、赤だしのお味噌汁飲み放題は+120円で、新城産卵(温泉卵)食べ放題、ご飯おかわり自由です。

卵かけご飯のトッピングが約30種類くらいあるそうですし、調味料もいろいろとあるそうです。…前から一度行きたいと思っているのですが、なにせコロナ禍で行けてないんです。

和風、中華風、カルボナーラ風などとトッピングのアレンジの仕方なども書いてあるようですし、漬け物やら味付け天かすやら、ネギ・海苔・ゴマなど、何でも加えてオリジナルの卵かけご飯が楽しめるようです。

大体卵って何にでも合いますよね。煮ても焼いても茹でても生でもいけるし、卵って《キングオブフード》じゃないでしょうか!…マジにわとりさんに感謝!!

それに栄養価的にもイイ《完全栄養食品》と言われているくらいですから。…ひとつだけ、ビタミンCは含まれていないんですよねぇ。卵が酸っぱかったら『腐っとるんか』と勘違いしますからね。

さあ、今日のお昼ご飯は卵かけご飯ですか?…だし醤油をかけて、何もトッピングがなければ《ごま油》をちょっとたらすだけでも風味がでてイイですよ。

食欲の秋です!…美味しく楽しくモリモリご飯を食べましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました