タペストリー

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今朝も非常に寒いです!冷たいです!…なのにうちの柴犬すばるは楽しそうに超軽快に走って散歩しています。

さて、クリスマスも終わり今年も残り少なくなってまいりました。今週末はもう2022年スタートですからねぇ。

うちの玄関の飾り付けもクリスマスバージョンからお正月バージョンに変わりました。…タペストリーも華やかなお正月の雰囲気にしました。

今年の干支の丑の《赤べこ》も、今日を含めてあと6日でお役御免となります。

が、来年の干支の寅の置き物をまだ買ってないんです。ここ連日、イイのか悪いのかご予約が続けて入り、ゆっくり買い物にも行けてないので。

Rinneの店舗の飾りも、クリスマスツリーやリースなどは昨日の営業後に片付けました。でも、お正月飾りがなくて殺風景な感じになっています。

スーパーのチラシも《お正月準備》として、おせち料理の材料や、高級なお肉やお刺身などの写真が載ったモノになりました。

もう20年くらい前に、私がやっていたエアロビクスサークルに通ってくださっていたメンバーのひとりが、『先生、おせちを作ったので食べてください』と、二段のお重に詰めて年末に持って来てくださったことがありました。

その方はお料理が好きで、毎年おせち料理は全て手作りで用意しているとのこと。『いつもたくさん作り過ぎてしまって、自分ちだけでは食べきれないから、先生んちで食べてください』なんて言ってくださったのですが、いやいや、わざわざうちの分として作ってくださった感じでした。

もう、本当にどこかの料亭のおせちじゃない?と思うほどきれいに作ってありました。ありがたく頂戴しましてお正月は美味しくいただきました。

ところが、今だから言いますが、正月早々食あたりになってしまい大変でした!

主人と子供たちは『ええ〜おせち料理なんか、あんまり好きじゃないし食べたいモノがない』と言って《かまぼこ》しか食べなかったので免れたのですが、私はあれこれお重の中のモノをまんべんなく食べたんです。

お煮しめなど、見た目ツヤがあったので、『あ〜味醂を使って照りを出したんだ』なんて思っていたのですが、実はいたんでテカってたんです。でも、味はそんなに変な味じゃなかったと思います(…もう記憶が曖昧ですが)。

元日の夜からゲーゲー吐くわ気持ち悪いわで、めちゃめちゃ大変でした。

あとからよくよく考えたら、いただいたお重が結構大きかったので、冷蔵庫に入らず食卓の上に出したままだったんです。…暖房のきいた室内に放置なんてダメですよねぇ。

翌年から私も、おせちは《紅白かまぼこ》しか食べなくなりました。

が、このところ本当に寒さが厳しくなっています。人間もそうですが、ペットちゃんたちも、特に猫や小型犬は寒さに弱いです。まして高齢の子はしんどいと思います。なので、暖房のきいた暖かいお部屋で過ごしてあげてくださいね。

ただし、食べ物は暖かい室内に放置しないようにお気をつけください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました