虹の橋

おはようございます。毎日新型コロナ変異株オミクロンの感染者数が更新されて、そのうち10万人になってしまうんじゃないかと心配している浅香裕子です。

私、思うんですけど、コロナウイルスに感染するのって本当に人間だけでしょうか?

人間はPCR検査を受けて感染が判明しますが、動物は検査を受けたりしていませんよね。ここ最近で亡くなったペットちゃんたちって、コロナ感染で肺炎になっていた子は本当にいないのでしょうか?

ところで、三重県松阪市にお住まいの70歳の女性が投稿された作文が新聞に載っていましたが、そこのお宅で飼われていたワンちゃんが昨年の暮れ近くに亡くなったそうです。

16歳だったとのことですし、病気で失明もしていたようなので、おそらく《老衰》に近い死因だったと思われます。…どんなふうに亡くなってもつらく悲しいです!

この投稿者の方も書かれたんですが、ペットちゃんたちは亡くなると天国の手前にある【虹の橋】のたもとで楽しく暮らします。そこで、飼い主さんが来るのを待っています。飼い主さんも天に召された時に、待っていてくれたペットちゃんと一緒に虹の橋を渡って天国へ行くのです。

私もあとからになってこの話を知りました。

もうかなり前の話ですが、私が初めてうちの子(生後6ヶ月の猫)を亡くした時は、豊橋市内にあるペット供養をしているお寺へ連れて行きました。そのお寺では《火葬》をしてくれるということだったので選びました。

亡くなった子を段ボールに入れて連れて行き、そこですぐに預けたら家族は仏前でお経をあげてもらい帰ってきました。もちろんお骨を返してもらうわけではなく『火葬したあとは動物合同慰霊碑の中に入れます。お塔婆に名前を書いて置いておきますので、お参りに来てあげてください』で終わりでした。

後日また行ってみたら確かにお塔婆が置いてあったのでお参りしてきました。

あまりにも悲しかったので、『この子の何か残すことはできませんか?』と聞いたら、『この世に何かを残すと《未練》となるのでやめた方がイイです。それに、遺族がずつと泣いていると安心してあの世へ行けませんよ』と言われました。

その時は私も何も知らなかったし、わからなかったので言われるがままに信じていましたが、今思えばかなり《後悔》しています。

本当に火葬してくれたんだろうか?違毛だけでも残しておけば良かったかも、など考えてしまいましたが後の祭りです。それに『いつまでも引きずっていたらあの子が浮かばれないから元気にならないと!』と、わざと考えないようにしたりもしました。

今、こういう仕事をしていて思うことは、以前の私のようなことをしていたら【ペットロス症候群】で心を病んでしまう方がすごく多くなってしまうだろうということ。

あの時例えば【虹の橋】の話を教えてもらっていたら、あの時点でもっと気持ちが楽になっていたと思います。

人間にしてもペットにしても生きているのもは全て《死》を迎えます。その悲しい別れをどう乗り越えるかはすごく大切な課題だと思います。

震災で、事故で、戦争で、犯罪で、病気で、愛する人・動物との別れは突然ということもあります。何年経ってもその人・その子(動物)の存在を忘れずにずっと想ってあげることが《供養》につながると思います。

悲しいことつらいことを乗り越えて生きていくことは、その人を大きく成長させているわけです。そういう経験をするからこそ、優しく他人を思う気持ち《思いやり》が生まれるのではないでしょうか。

…なんだか今日はすごくまじめなブログになりましたね。いつもアホなことばかり書いていますが、私って本当はまじめなおばちゃんなんですよ!

今日、このブログを《偶然》読んだという方で、『私ペットロスで悩んでいるんです』なんていう方は、どうぞRinneへ電話でも直接お越しいただいても結構ですので、私に心の内をお話しください。一緒に泣きましょう!

泣いて、話して、共感して、少しずつ気持ちを穏やかにしていきましょう。ひとりで抱えてたらダメです。つらくて悲しい気持ちを吐き出せばイイですからね。

ペットメモリアルRinneでは、大切なペットちゃんたちを亡くされた方の気持ちに寄り添って、後悔しない、納得のいくお見送りをさせていただくように努めます。

そして、心のケアのためにも【虹の橋トーク会】や【合同慰霊祭】などのイベントも考えております。…ちょっと今は新型コロナ感染の状況を判断して、になりますが。

そして《動物の悲しみは動物が癒してくれる》という経験も踏まえて、新しい子を迎えてもらえるように、保護犬・保護猫の《里親探し》にも協力させていただいています。輪廻転生で、きっとまたご家族の元へ戻ってきてくれると思いますから。

ずっとずっと、私は死ぬまで動物と関わっていたいです。そして、死んだら虹の橋で待っててくれる子がいますから、あの世でも動物と関わっていると思います。…でも、どうしよう、『だれ?…俺、こんな変なおばちゃん知らんけど』って言われちゃったら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました