確定申告

こんにちは。今日はブログをあげるのがかなり遅くなってしまいました。

というのも、本日【確定申告】を済ませてきました。

『ええ?…確定申告って、たしか、もう少し先じゃない?』とお思いですよね。そうなんです、2022年の2月16日〜3月15日までとなっています。

が、これは納税の申告であって、例えば《医療費控除》とか、《住宅ローン》を組んだとか、《ふるさと納税》をしたなんていう人は、税金が戻ってくるケースなので、もう《還付申告》ができます。それで、そういう人のために、税務署はすでに受付をしています。

私は【スポーツインストラクター】ですので、いわば《個人事業主》なんですね。ですから確定申告は毎年やっています。去年の8月末でイントラを引退したので、今年はそれまでの分を申告したわけです。

大昔は申告書を書いて税務署に持って行くか郵送していましたが、そのうち《e-Tax》になりパソコンからできるようになりました。そして今はスマホからもできます。

私たちのような《いち個人事業主》は自分で申告すればイイですが、大きな会社となると税理士さんや会計士さんにお願いします。1年分の収支を計算するとなると、なかなか大変です!

税金は取る時は容赦なく取りますが、還付(返ってくる時)はちゃんと自分で手続きをしないと戻してくれません!

なので、どういう場合は戻ってくるのかというのをよく知っておくことが大切です。…ですが、なかなかそういうのってよくわからないし、ややこしいんですよねぇ。

実際、私たちインストラクター仲間も『確定申告のことが、よくわからない』と、毎年この時期は頭を抱えています。《収支内訳書》という《経費》を書く書類もあるのですが、『なに費なのかが全くわからない』と悩んでいました。

それになんといっても年に1回しかやらないことなので、次の年になると『あれ、どうやったんだっけ?』と、忘れちゃうんですよねぇ。

ということで、領収書をまとめて計算して、申告書を書いて(…私は税務署で打ち込み)提出して、という一連の作業が終わるとホッとします。で、私は今日無事終わりました。

さあ、今夜は《焼肉》でも食べに行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました