保護猫カフェ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今朝の犬散歩で、近くの【船渡緑地公園】へ行ったら、ほんの少しだけ桜が咲いていました。

これから毎日ここへ散歩に来ては桜の様子を見たいです。…楽しみ!

さて、水曜日に新型コロナワクチンの3回目接種をしまして、同じ日に同じファイザー社のワクチンをうった主人は昨日熱が出ました。昨晩は早く寝たようですが、夜中に何度も目が覚めてよく眠れなかったと。今朝もまだ全身筋肉痛のような重だるい感じがあって、会社を休みました。

私はありがたいことになんともないです。最初ちょっと腕が痛いかな…という感じでしたが、すぐに痛みも消え、普通に家事も仕事もこなしました。

私は2回目にモデルナをうった時に高熱でうなされましたが、3回目のファイザーは私に合っていたのか、本当になんともないです。…よかった!

で、また話は変わり、同じ水曜日に(ワクチン接種の時間の前に)豊川にある《保護猫カフェ》へ行ってきました。

《munch(マンチ)》という犬カフェの2階に猫カフェがあり、たくさんの保護猫ちゃんたちがいました。

この名前紹介が書いてある子たちは今いる子です。すでにご縁があり、里親さんにもらわれていった子もたくさんいるそうです。本当に1匹でもそういう幸せになれる子が増えるとイイです。

中はそんなに広くはないですが、のんびり猫とくつろげる空間になっていました。もう、たくさんの猫がいるだけで癒えます。

猫は高いところが好きなので、そんな猫の特性を考えた作りになっていて、猫たちも安心して居られるようでした。

私たちが近付いてもお気楽に寝ている子もいますし、じゃれて遊ぶ子もいます。

ここの保護猫カフェのスタッフさんも優しく穏やかな方で、『この子は○○ちゃんで、この○○ちゃと兄弟なんですよ』とか『この子は病気を患って大変な思いをしたんですが、今はこんなに元気になって…』とか『この子はこのオモチャが好きなんですよ』と、猫たちの説明をしてくださるんですが、とっても愛情いっぱいで育てているんだなぁ…というのがよくわかります。

うちにも猫が6匹いまして、なかなか大変です。毎日猫トイレの砂を掃除をすると結構な量になりますし、キャットフードやおやつも大袋を買ってきます。うちの子はもちろん全員《避妊と去勢》はしてありますし、毎年《混合ワクチン》の接種やノミ・ダニ予防の薬もつけます。

幸いなことにうちの子たちは、今現在大きな病気は発症していませんが、前に腫瘍の手術をした子がいますし、すでに亡くなりましたが《糖尿病》だった子もいました。ペットの医療費はめちゃくちゃ高いです!…人間のように健康保険制度がないので。中にはペット保険をかけている場合もありますが、割と保険料も高いし、中には保険がおりないパターンもあったりして、結局高額なお金を払うことも。

でも、《家族》ですからちゃんとした治療はしたあげたい!と思うわけです。

今《コロナ禍》で、人間ですら食べていくのに大変なのに、ペットのことまで…と言う方もあると思いますが、安心して仲良く共存できる世の中になって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました