京都・祇園・東山

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

連日京都のことを書いています。…『もうあきたから違うこと書いて!』と言われそうですが。

…と、言われても書きます。今日は嵐山から移動して祇園・四条のことを。

嵐山からは《嵐電》で終点の《四条大宮》まで行き、そこからバスで《祇園》まで行きました。四条通りのドンつきは《八坂神社》かあります。もうこの辺りはちょくちょく来ているので『いつものお店に寄っていこう』という感じです。

私がいつも祇園に行った時に立ち寄るお店は《祇園 小石》です。昔からの飴屋さんなんですが、ここの《パフェ》が楽しみなんです。定番の《抹茶パフェ》《黒糖パフェ》はもちろんのこと、季節ごとに限定パフェが出ますので、それも嬉しいです。

今回は《秋こいしパフェ》をいただきました。↑↑↑《栗》をふんだんに使った秋限定のパフェです。ここの甘味はホントなにを食べても美味しいです。

そのあと、八坂さんをお参りしてから東山(清水寺の方)へ向かいました。ここは色々と散策しながら歩いて行きます。そうそう、この辺りも新しいお店ができたり、改築したりしてました。なかなか大変ですよね。…コロナの影響もあったと思いますし。

そういえば、少しずつ外国人観光客も戻りつつあるようです。この日も欧米人の観光客をよく見かけました。まあ、コロナ禍前のように中国人観光客が押し寄せてマナーの悪さに困ったという感じはふなかったですが。

東山で私がいつも立ち寄るお店があります。《二寧坂》にある甘味処《かさぎ屋》です。ここの《あんこ》は絶品!

おしるこ、ぜんざい、亀山、おはぎなどなど、なにを食べても美味しいです。大納言小豆が『これでもか!』っていうくらい主張しているあんこです。で、この前行った時はまだかき氷をやっていたので頼んでみました。

抹茶の味もしっかり濃くて、そんでもってあんこの優しい甘さと白玉のもちもち感が絶妙。…『これはもう、和のハーモニーや〜』というところでしょうか。

かさぎ屋は大正3年創業だそうで、店舗はかなり古いです。↓↓↓

中の机や椅子も傾いていたりしますし、出てくる茶器がまたすごいレトロというか渋い!↓↓↓

でも、知る人ぞ知る老舗で、結構行列ができています。まあ、中(店舗)が狭くて席があまりないという理由もあるかもしれませんが。

美味しい甘味を味わって、鈴虫の心休まる音色も聞けたし、いろんなおみやげも買えたし、200%楽しめました。日帰り旅行でしたが、十分リフレッシュになったので、これからもちょくちょく出かけるようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました