岡崎城と桜

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡、湖西の方のペット葬儀は、まず【Rinne(リンネ)】へお電話ください!…もちろん、その他の地域の方もどうぞ〜。

はい、今朝もPRから入りましたが、本当に春らしくなってきましたねぇ。桜があちこちで満開近しです。今週末はお花見にうってつけですよ…楽しみですね。

私も桜にまつわるブログをしばらく書くことにします。今日は【岡崎公園・岡崎城】の桜のことを書きます。…今日のアイキャッチの写真で、桜の木の上あたりにちょこっと顔を出してるお城が【岡崎城】です。

でも、間近で見ると結構カッコイイですよ。↓↓↓

ですが、岡崎城の周りにはあまり桜の木はないんですねぇ。お城の周辺が岡崎公園になっていて、乙川や伊賀川沿いにはたくさん桜の木があります。また、(桜が終わってからも)少し時期をずらせば《藤棚》も見事になります。

岡崎公園は結構広々していて、花時計やからくり時計があったりして、散策するのにイイです。

↑↑↑これが《からくり時計》なんですが、さて、どんなふうになるでしょうか?

…正解は、毎時00分と30分になると文字盤のところが開き、中から徳川家康公の人形が出てきて《能》を舞うんです。↓↓↓

岡崎公園は、名鉄の【東岡崎駅】から乙川沿いをとぼとぼ歩いて行くのもイイです。その乙川沿いの桜がまた見事なんですよ。で、乙川には《鯉》が泳いでいるのですが、何ていう名前か知ってますか?…答は《ミカちゃん》です。三河のミカちゃん。どの子もみんなミカちゃん!

さて、ミカちゃんはさて置き、花より団子の私が今回ぜひご紹介したいのは、ここ岡崎公園で売っている《花見団子》なんです。

では、ご覧ください!これが岡崎公園名物《ジャンボ花見団子》です。↓↓↓

参考までに、和菓子屋さんで普通に売られている花見団子を左に置いてみました。大きさの違いがよくわかるでしょう。

これ、岡崎公園の藤棚の横のお店で売っています。興味の湧いた方はぜひ買って食べてみてください。…ちなみにこれ、私ひとりで食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました